陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

かんざしアップ

2022-02-24 | Weblog


今日のお天気晴れ。
minneに簪アップしました。

トップ画像の3点。
左はデジタル転写紙、中央がシルクスクリーン転写紙、右が手描きです。
絵柄はほぼ同じでも、ピンクの色と風合いが違って面白いかなと思います。



こちらはピンクマーブル地に手描き。
お花が小さめに描かれています。
こちらは写真が暗かったので撮影し直しての再掲載です。



赤椿の簪。
これは手描き。
この赤が綺麗に出るように焼くのに、ちょっとコツがいります。



金具の色違い。




二股バージョン。



ピンク小花の長玉簪。
玉の重量が2gほど軽いです。
オールシーズン柄なので日常使いにおすすめ。


紫釉薬に銀ラメお花風模様簪。



海鼠釉薬に銀ラメ小花の簪。
こちらは、釉薬が重力に沿って流れて色の濃さが程よいグラデーションになっています。
ただ、ちょっと釉薬が垂れた分、しもぶくれの形の玉になっています。

簪って、なんとも言えない魅力があるなぁと感じます。
お守りみたいに言ってくださる方もいらっしゃいます。
実際、そんなイメージも持っています。

自分の作品に、パワー入っていると言ってくださる方も居たりして、嬉しいです。

今はショートカットなので自分では使っていませんが。
自分が作ったものを喜んで使ってくれる人がいるのは幸せです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿