陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

展示販売会はしご

2014-09-12 | Weblog
芸術の秋です。

陶芸仲間の作品展に行ってきました。
偶然、場所が近かったので、友人とランチも兼ねて、はしごしました。

(駅が遠いので、まとめて出かけられるとちょっと便利w)


磁器作家 中川洋氏の、喫茶店での展示販売会。

会期は16日まで。
自由が丘駅徒歩0分 「るなん」という喫茶店にて。
15時以降は作家さんがいらっしゃいますので、お話を聞いたりできますよ。

入口階段には、「見るだけ自由」との張り紙がありました。

今回は、オレンジ色の水玉模様の作品が沢山ありました。
柿右衛門生誕400年を記念して、柿色にしたそうです。

綺麗な白地に、鮮やかなオレンジの水玉は、本当に華やかで目を引きます。

また、普段作っていらっしゃる青白磁の作品もありました。

繊細な色合いが、相変わらず美しい作品でした。

こちらでのんびりケーキセットを頂いた後は、友人と合流を解いて、隣の二子多摩川へ。
(駅が隣だと、友人に教えてもらうまで気が付かなかったのは内緒w)



こちらは、厚木の陶芸作家 石垣美恵子さんと、端縫い作家 松田くに子さんの二人展。

玉川高島屋5Fアートサロンにて、16日(最終日16時まで)まで開催されています。
大変好評で、賑わっているようです。

登り窯、灯油窯、電気窯をそれぞれ使い分けて制作する陶芸作品は、バラエティー豊か。

存在感たっぷりの重厚な花器から、手取りの良い、パステル彩のご飯茶碗等、魅力的な作品ばかりです。

端縫い作家さんの作品は、古布の風合いが良く出て、見るからに手触りが良さそうでした。


興味のある方、是非見に行ってみてください。


また、まだ非公式ですが、10月に、グループ展にお誘いいただきました。
久しぶりのコミックシティ以外の展示販売会なので、準備期間は短めですが、頑張って準備しようと思います。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿