陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

編み編み

2011-06-23 | Weblog
一気に夏の暑さになりました。
ちょっと、節電を意識してエアコンを我慢しようと思ったら、とたんにバテてしまいました。

なんとも情けないまちゃぷです。

今日の作業は、素焼き後のお手入れと、釉薬かけが中心。
水を使う作業が多いので、ちょっと気持いい♪

あとは、ろくろへの集中力がなかったので、ヘンプ編み作業を。



蝋引きヘンプで、ストラップを作りました。
今回は、小さい玉のものも増やしました。

また、本で見た「カボション包み」をやってみたのですが、ヘンプ紐が太すぎたようで、ごっつい・・・。

デザインによっては、使えそうですが、こういうカボションには、本にあったように1mmほどの紐を使うのが良さそうです。
(このヘンプは1.5mmほど幅があります)

紐の端の処理については、化繊のワックスコードのほうが、簡単に出来るので、カボション包みにはそのほうがいいかなと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿