陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

チャレンジ

2013-10-19 | 陶芸・技法
肌寒い一日でした。
暫く雨の予報が続きます。
台風も近づいてくるので、警戒が必要ですね。



昨日の焼成トラブル(?)のフォローをしました。
絵柄がくっきりだったので、ちょっと名前被せておきました。

気合入れて作ったデザインなんです。

まずは、丁寧に金をはがしてから、下地を塗りなおしました。
これで、また焼成します。



こちらは、今回のチャレンジ!

といっても、この外見はいつものキューブの制作風景。

違うのはサイズです。

普段、出来上がり2.5㎝前後のキューブ。
もう少し大きいのが欲しいという需要はあったのですが、難しいためずっとスルーしてきました。

一辺2.8㎝までしか作ったことがないです。

少し前なのですが、3㎝以上ならまとめて欲しいというご希望を頂きました。
これは、チャンス?

とうとうチャレンジするときが来ました♪


これまで使っていた色土のシリーズでは、難しいです。
まずは、土の変更から。

収縮率の少ない、大物向けの土を取り寄せ。

ただ、収縮率の少ない土は、基本荒い素地なんですよね。
そういう荒い雰囲気を活かした作り限定になってしまいます。

需要と自分の作風を考えると、どうしても細かい素地のものも作りたいです。

考えたのは、化粧土で覆うことや、中空にすることなど。

色々なサンプルを作って、まとめて焼成する予定です。
ちなみに、厚みのあるキューブの類は、普通の作品よりも、ゆっくり時間をかけて焼成するので、他の作品とは分けて扱うことが多いです。

今回のサンプルは、きめこまかく白く、やや収縮率の少ない土(10%前後)です。
失敗するリスクは大きめですが、うまくいけばとても嬉しい素材です。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿