城山日記 給食編

志村小学校の給食をお伝えします

6月17日の給食 残菜調査週間1日目

2019年06月17日 | 給食

今日の給食は・・・

・牛乳

・タンメン

 鶏肉(茨城県)、にんにく(青森県)、しょうが(高知県)、玉ねぎ(埼玉県)、にんじん(千葉県)、もやし(千葉県)、キャベツ(東京都)、チンゲン菜(静岡県)、鶏骨(宮崎県)

・たこぺったん

 長ねぎ(茨城県)、キャベツ(東京都)、蛸足(南アフリカ)

 です。

 

 

 今日から区内一斉の残菜調査週間が始まりました。名前の通り、残菜量を調べる一週間ではありますが、残菜を少なくするためにできることを考える一週間でもあります。

 今回のテーマは、「すばやい準備をして、食べる時間を増やそう」です。

 時間があると、よくかんで、しっかり食べることができます。食事には、少なくとも20分の時間が必要だといわれているので、この時間を確保することが大切です。

 

 今日は初日ですので、まずは給食室で子どもたちの配膳が早くするための工夫をしました。

 調理員さんが一人一人の量に中華麺を分けてくれました♪(玉どりをしてくれました!)

 

 手間と時間がかかる作業なので、かなり大変・・・でしたが、6年生の児童が給食後に調理員さんへ「ありがとう」を伝えに来てくれました。

 作り手の思いを感じ取ってくれたようで嬉しいです。こういったポジティブな連鎖により、残菜を減らしていけると良いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。