城山日記 給食編

志村小学校の給食をお伝えします

11月11日の給食

2016年11月11日 | 給食

今日の給食は・・・

・牛乳

・黒砂糖コッペパン

・きのこグラタン

 鶏肉(宮崎県)、ベーコン(デンマーク)、しめじ(長野県)、じゃがいも(北海道)、玉ねぎ(北海道)、エリンギ(長野県)、パセリ(茨城県)

・野菜スープ

 豚肉(茨城県)、セロリー(静岡県)、にんにく(青森県)、ブロッコリー(群馬県)、鶏骨(宮崎県)

・くだもの

 柿(和歌山県)

 です。

 

 きのこグラタンは、しめじとエリンギをたくさん使い、きのこのうま味を詰め込んで作りました。

 今日は4年生が一日社会科見学の日。4年生は献立表が配られた段階から「きのこグラタン食べたかったよ~」「12月にも出して!」と言ってくれていました。人気献立の日に重なってしまった…と反省しつつ、毎回どういった献立にしても、このようなうれしい声を聞かせてくれます。

 “きのこ”グラタンは難しい季節になりますが、冬にピッタリなグラタンを12月にもできればと思います!4年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね♪

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。