Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

明日はワクチンの予約

2021年05月04日 22時19分06秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 これよりいつもの夜のウォーキングを軽く。明日の夜は雨のようなので、夜のウォーキングは難しい。昼間のうちにいつもの歩数分は歩いておきたい。
 そして今晩は、昨晩の様に眠ることができるであろうか。一昨日のように眠れないとつらい。

 また明日の午前中は、親のワクチン接種の予約をしておきたい。はたしてログインができるのだろうか。横浜市のシステムは動いているのだろうか。午後や明日でもいいのだが、6・7・8と三日間は、出かける必要があり、予約作業は難しい。
 午後は、横浜駅地下街の有隣堂に行ってみたい。空いていればいいのだが‥。

 


公園で読書タイム

2021年05月04日 21時41分31秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 夕方から先ほどまで、団地の会議の文書を読み込んでいた。なかなか頭の整理に時間がかかる。
 ということで、昨日に続いてマーラーを聴こうとしたが、そのような状況にはならなかった。昼間のウォーキングは暑いともいえる天候であったが、湿度が低く、快適に歩いた。いつもは入らない喫茶店と途中の小公園でコーヒーとお茶を飲みながら「バロック音楽 豊かなる生のドラマ」(磯山雅、ちくま学芸文庫)のⅨ章とⅩ章を読み終えた。
 最初に寄ったいつもの喫茶店は満員、外に2つあるテーブルも先客がいて断念。連休で行楽地に行かない人々がターミナル駅以外の喫茶店等に集まっているのかもしれない。
 公園でも親子連れやカップルがお弁当を食べている姿がちらほら。大規模公園では人がもっと集まっていたかもしれない。
 そんなことを思いながら、私も小公園のベンチに50分ほど読書。家族連れやカップルの邪魔をしてしまったかもしれない。
 いつもは入らない小さな喫茶店、サイフォンで淹れてくれたコーヒーはさすがにおいしかった。しかし電子マネーが使えず、値段もやはり高めなので、利用できる回数は減ってしまう。すいていて、静かで落ち着いた雰囲気は良かった。


眠れないつらさ

2021年05月04日 11時17分17秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 昨日の朝は8時半にやっと起きた。2時にベッドに横になったもののどうしても眠ることができず、3時半になっても寝ることができなかった。以前に親がもらっていた睡眠用の薬をいつものように指示の1/8回分を服用。それでも5時過ぎまでは悶々としていた。
 布団の中での3時間はとても長く、つらかった。寝ることをあきらめて読書に切り替えようとも考えたが、朝10時からの団地の会議で眠くなっては困るので、寝ることに専念しようとした。
 何かの想念が頭の中を駆け巡ったわけではない。心配ごとがあったわけではない。寝ようとして眠ることができないことほどつらいことはない。
 8時半に目が覚めた時は、体が思うように動かず、やっと布団から抜け出した。

 昨晩は1時半過ぎにベッドに入ってすぐに寝た上に、朝はいつものとおり8時過ぎにすんなりと起きることができた。こんなにも睡眠と寝ざめに差が出ると驚く。
 だが朝食後、親のワクチン接種のために横浜市のワクチン予約画面を見、予約再開が明日以降であることを確かめたら、眠気が襲ってきた。昨日の朝の睡眠不足分を取り返そうとするような眠気であった。ベッドで横になったら、30分以上寝ていたようだ。

 ここ1~2年は7時間近く寝ることが多くなった。少なくとも30分は睡眠時間が長くなったと思う。