住まいの安全 心の健康 住まい塾 21

住まいの安全性、食物の安全性、政治の危険性、感動の共有
心と体のリラクゼーション、誰かに秘密を話すストレス解消

第四の権力、マスメディア

2013年02月03日 | 日記
  
  立法府、司法府、行政府に次ぐ第四の権力、マスコミ、或いはマスメディア。
それらの組織が、なぜ権力におもねるのか・・・ 特に、テレビ業界と 新聞業界 。

  それらの組織の情報入手先が、殺人事件や政治マターに関わらず、主に『記者クラブ』で有る事はいまさら言うまでも無い。  しかし、それ以外にもそのメディア界で生きる人達の報酬が、いずれの組織でも公務員並み、いやそれ以上の年間給与である事も、その暮らしを維持せんが為公権力におもねり、自らも権力(=第四)の一つ、と言う形を取りたいという事なのであろうか・・・ 。 

  
  国民の多くが期待している(?)民営化と言う方向に進まない『NHK』は、東京電力の『発電、送電分離案』を嫌がり、民営化を嫌がるその姿に良く似ている。

  彼らの、年間報酬は一説には『 1185万円』という論もありますが、様々な手当てや福利厚生施設費などを含めれば、『 1780万円/年』 というのが業界人には、違和感の無い数字のようである。
 《 引用元 : http://www.youtube.com/watch?v=ADtIJabcovA  》


  そのことについて、古い記事であるがナルホド御もっとも、という部分も感じられますので以下に引用したいと思います。
  ***  以下引用  下記URL より  ***
   http://rocketnews24.com/2012/04/09/201248/

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・NHK職員の平均年収約1780万円に対する国民の声
 「みんなの受信料でNHK貴族が うはうは なわけか」
 「儲かってるなら受信料払わなくても大丈夫そうだね」
  「東電にしろNHKにしろ国民が拒否できないのをいいことにやりたい放題
  だな」
 「受信料って実質的に放送税で、NHK職員って実質的に放送官僚だろ」
 「職員は高給もらい苦労するのは安い給料で文句言われながら集金する
  人」
 「税金と同じく、受信料を徴集する権利が法的に担保されているNHKだも
  んな」
 「こんな高給とりながら、クローズアップ現代とかで若者の貧困問題を神
  妙な顔で取り上げる糞テレビ局」
 「ふざけすぎだろ。最低でも国家公務員レベルまで引き下げるべきだ」
 「うわぁこれほんとなら、東電よりヤバイ。何の仕事してるの?」
 「よくまあ格差社会だ増税だと題した番組ができるよね」
 「独占が許されていて事実上の公務員なのに高い受信料払うの馬鹿馬鹿し
  くなる」
 「払ってないから関係ないや。オレオレ詐欺と一緒で払うやつがバカ」
 「NHKと税務署が言う公平ほど説得力の無いものはない」
 「悔しかったらNHKになればいいじゃない」
 
 ほかにも、「NHKラジオで年金問題を話しているとき、アナウンサーは金持ちだから他人事なコメントしかしなくて、ゲストが軽く切れてた」や「NHKの討論番組でアナウンサーが庶民的な事言ってもわざとらしすぎるもんな」という声があがっている。

 なかにはNHKを批判する国民に対して皮肉を書いている人もいて、「ちゃんとNHK職員の生活保護費を払ってやれよ」や「(受信料)黙って払ってろよ。所詮養分なんだから」と書き込んでいる人もいた。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ***   以上引用   終   ***


  また、こんなページも有りましたので、一部抜書きしておきたいと思います。
  ***  以下引用  下記URLより ***
    http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7414592.html

  日刊ゲンダイより(2012年4月6日掲載)
 >3月下旬の衆院総務委員会では、NHK職員の年間報酬がサラリーマンの平均年収の4倍、約1780万円に上ることが問題視された。

  放送法第七十条の規定によって国会が予算案を認めなければNHKは職員に給与を払うことができないし受信料を集めることもできません。 
問題視したならNHK予算案を修正させるか否決すればいいのに、そうしたという話は聞かない。 問題視したのが少数意見だったから国会はNHK予算案を可決した。
民主主義は多数決です。 有権者からたくさん票を集めた候補者が議員になり、その中でさらに多数意見が通るのが国会です。 国会議員が無能あるいは私利私欲しか考えないからNHKのいいなりになると考えれば面白い話になります。 でもそんな議員を当選させてしまった有権者はどうなるのでしょうか。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ***   以上引用   終  ***


  視聴料徴収のためには、差し押さえも厭わない態度も聞こえてくる、最近の公共放送『NHK』。
その放送内容も、何故そうなのか知らないが、有りもしないことを取り上げ、自ら韓流ブームを作り出そうとする姿勢、その意思は何処のどなた様の影響に拠るものなのか・・ 。  いま一つ、公共放送と言うには偏りが目に余るる最近の公共放送『NHK』。  国の最高権力者ですらも、選挙民を裏切る時代にあっては、これも時代の流れと諦めるしかないのだろうか・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山大の不祥事、学生の質が…落... | トップ | 山形の『自民党』参院候補者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事