住まいの安全 心の健康 住まい塾 21

住まいの安全性、食物の安全性、政治の危険性、感動の共有
心と体のリラクゼーション、誰かに秘密を話すストレス解消

上流側から流される ・・・ ≪ウソ≫ !

2015年12月19日 | 日記
  
  ***  以下引用 NHK News Web 12/18  ***

  ― 東京五輪の運営費1兆8000億円 当初見込みの6倍  ―

  5年後のオリンピック・パラリンピックに向けて組織委員会が準備や運営に必要な費用を試算したところ、およそ1兆8000億円と当初の見込みの6倍に上り、組織委員会の財源だけでは大幅に不足することが分かりました。 
 不足分は東京都や国が補填(ほてん)することになっていて、今後、公的な財政負担がどこまで膨らむのかが焦点になります。

  組織委員会が5年後の大会の準備や運営を行うのに必要な費用は立候補段階では3000億円程度と見込まれていましたが、関係者によりますと組織委員会が先月新たに試算したところ、当初の見込みの6倍にあたるおよそ1兆8000億円に上ることが分かりました。

  内訳は、仮設の競技会場の整備費などが3000億円、会場に利用する施設の賃借料などが2700億円、警備会社への委託費などセキュリティー関連の費用が2000億円、首都高速道路に専用レーンを設けるための営業補償費など選手や大会関係者の輸送に関する経費が1800億円などとなっています。
  費用の大幅な増加は、首都高の営業補償など当初、想定していなかった経費が加わったことや、資材や人件費の高騰なども要因だということですが、立候補段階での見通しの甘さが浮き彫りになった形です。

  *****************************

・・・・そして


  ***  以下引用  河北新報 12/19  ***

  ― <山形雪祭り>同規模催しの費用10倍 ? ―
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  山形県が地方創生関連交付金7000万円を使い、来年1月に初開催する雪祭りイベントに関し、県は18日の県議会12月定例会商工労働観光常任委員会で、期間中3日間の目標来場者を計7万人以上と明らかにした。

  県内には10分の1以下の事業費で、7万人程度を呼び込んでいる雪祭りが複数あり、県イベントは費用対効果の悪さが突出している。

  県内で昨年あった主な雪祭りの事業費と来場者は、米沢市の「上杉雪灯籠まつり」(3日間)が1400万円で計15万人、
新庄市の「新庄雪祭り」(2日間)が600万円で計7万人だった。単純計算すると、7万人の集客に要したコストは600万~700万円。  県の巨額事業費が際立つ。

  ***    以上引用   終  ***


  まず初めに税金使用を考える場合、 B/C(BバイC)、或は費用対効果、或はコストパフォーマンスと云われる、初期の設定条件を考えなければならない。 何のために税金を使うのか、どの程度の効果が有るのか・・・?

  40兆円の税収を使って40兆円の人件費では、初めから税金など集める必要性が無いのであろう。 なにも国民に対して、政策効果が無いのであれば、税金を出す必要は無い。 
その40兆円が消費に回るなどと云う詭弁は、成り立たない事は、ディベートと云うほどの手段に頼らなくても、如何わしい事は町衆でも理解されるだろう。

  県知事、県会議員を選んで送り出す町衆(住民)は、エライ人を信用して選んで、おらが在所(まち)の発展を、彼ら代議員に期待しているのに、その選挙と云うただ一つの手段さえも、彼らの品格に拠って貶められて居る現実。


 ―オリンピック委員会の、≪長≫ があの、森先生。―
クリントン大統領が2000年5月沖縄サミットに、参加した時の話。
知らない人はそう多くないだろうとは思いますが、再掲します。
以下引用 URL:http://www.jiten.com/dicmi/docs/k35/23442s.htm
 ***** クリントン元大統領が、九州・沖縄サミットに出席するために沖縄に到着したとき、森 喜朗総理の失言を最小限に抑えるため、どのように受け答えるか秘書官と事前に打ち合わせが行われた。

 秘書官「総理!もしクリントン大統領が表れたら、How are you?と握手を
    して出迎えて下さい。」
 総理 「うん、それで、」
 秘書官「きっとクリントン大統領はFine! thank you,and you ?(I'm fine,
    and you ?)と定例通り答えると思いますから、そしたらMe too!
    と答えて下さい。 それ以降はニコニコしていて下さい。後は付き
    添い通訳が全てサポートします。」
 総理 「うん、わかった。」

   ところが、実際にクリントン大統領がタラップを降りてきたら、森 
   総理は握手をしながら、つい「Who are you?」 と言ってしまった。

   クリントン大統領はジョークでも始まるのかと誤解し、「Oh, I'm
   Man of Hillary.(I'm Hillary's husband.)」と答えた。

   総理はすかさず「Me too!」と答えた。  ******


  多かれ少なかれ、日本の最高学府を出たとされる人々が、この程度なのです。
驚くに値しません。  町衆は、遠慮なく、おかしい所はおかしいと指摘するべきなのです。

  そして、いつもの事ながら、その予算と実行概算との差額の責任は誰に帰するのかが、一向に明らかにされて居りません。  もしその実行委員会が、平気でそういう事実を開示したのなら、納税者でなくてその予算積算の責任者や担当者に責任を取って貰わねばなりません。

  ある意味、その予算に対する上の二つの場合の事例の考え方としては、並べて論ずるべきではないかも知れませんが、貴重な税金を出鱈目、やみくもに、消滅させる事実や、その事業を行う責任がないがしろにされて、ただずるずると税金を使われることが問題なのです。


  こうやって、違うネット記事を並べて見ますと、為政者は選挙で選ばれたその町方の事より、自分の事情を、重要視しているという事がお判りでしょうか・・・。
モリヨシロー氏や山形県のボー知事は、やはりと云うか政治家に特有の独特の品格をお持ちなのは、選挙民の民度が低いせいでしょうか・・・・・・?

  今日は、纏まらない内容になりましたが、このまま予定原稿としてそのままに置くと、無くなってしまうので、エイヤーと投稿してみます。
後は、読み返して随時訂正していきます。 オヤスミナサイ・・・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢のまた・・・・・≪夢≫ | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事