住まいの安全 心の健康 住まい塾 21

住まいの安全性、食物の安全性、政治の危険性、感動の共有
心と体のリラクゼーション、誰かに秘密を話すストレス解消

『イオン』で妖精に会った・・・

2016年11月18日 | 日記

  読む人の、ストレスを解消させる様な耳心地よいテーマを、書き連ねて行きたいと云う思いと、今、進みつつある現実の、貧困層に位置する筆者の生きづらさを訴える内容は、一致点が見出せない事が多いのだが、優先して書き込まれるのは、やはり自分のストレスを、発散させようとするものが多くなる。


  世の中、心配事が無くて『アハハ・…エヘヘ』と笑って過ごせれば、それが、長生きにどのような影響を与えるにせよ、クドキやボヤキが出る事は少なく、ストレスも積み重なる事は少ない。
しかし、表面的にはともかくも、その様な人は何処かに一人くらい居るのだろうか・・・・?
ジョージ・ソロスとか、ビル・ゲイツはどうなのだろうか・・・・?

  父母が居て、妻が居て、子供も一緒に、明日の或いは将来の暮らしに心配が無ければ、筆者の場合、他に望む事は無いのだが、現代を代表するような家族構成、すなわち≪子供と父親≫の二人暮らしである。
久しく女の人と触れた事の無い筆者は、年に数回、付いて行きたいような雰囲気の、女性に会ったりするのだが、ボクちゃんを考えればおいそれと、そう云う訳にもいかない。

  
  今週の火曜日にイオンに行って、息を飲み込んだまま吐くのを忘れてしまう様な女性と出会ってしまった。 それ以来、ずっと息をのみ込んだままの様な気がして、三度三度の食事さえ、忘れてしまった。  カラオケで歌う、100万本のバラにも、合い相応しい雰囲気をばら撒きながらも、本人は全く気付いていない様であった。


                (藤澤恵麻 オフィシャルページ加工)


  何処かで、前に会ったような気がしたのて、ネットで検索を掛けて見た。 居た~この人に違いない。
絵は、ドレッシーな感じですが、この人がジーパンをはいてボーイッシュな姿で、お買い物をしていたのです。

  事の経緯は、こんなことなのです。
筆者は、子供に毎日お弁当を持たせるのだが、冷凍食品は、量や味の割に値段が高いし、毎朝、揚げ物をするのも、辛いものが有る(早く言えば面倒クサイ)。
なので、唐揚げやメンチカツ、或は魚の竜田揚げなどは、スーパーの惣菜もので誤魔化している。

  ここ内陸地方に、スーパー『イオン』は形を変え、五店ほどあると思うが筆者も『火曜日』は時々利用させて貰っている。  三時過ぎから五時くらいの空いた時間に買い物をすることがよくある。 一応、子供が食べないものは筆者の口に入るのだが、基本は息子のお弁当用、息子の好んでよく食べるものが買い物となる。
惣菜ものでも、息子が今、嵌っているのは『肉ごろコロッケ』と言った、普通のコロッケの中に『味付きひき肉』の塊が、見えるところにゴロッと入っているものである。


  その手前には、食パンの売り場が有るのだが、そこでボーイッシュな感じがするが、どこかで見た事の有るような、女の人と『バッチリと目』が合ってしまったのだが、何処でお会いしたのか思い出すことは出来なかった。 じっと見つめるのも失礼と思い、すぐ目を外したが、目ん玉だけは云う事を聞かなかった。
『イオン』では、田舎から出てきたような女の子が、目一杯お化粧し、汚れの付いていないお召し物を、身に纏って目の前を横切ったりで、ハッとするようなことがよく有るので、普段の生活の一ページの世事として、流したつもりだった。

  揚げ物コーナーは、火掻棒のような短いもので、プラスチックの容器に、お気に入りの揚げ物を自分で採るのだが、その火掻棒をとるとき、急いでいた訳でも無かったのだが、先に手を出した人の手に触れてしまった。 「ゴメンナサイ」と、その人は小さな声を発した。
また、息を飲んだっきり、このまま意識を失い倒れるかと思うほどだった。  ・・・・。
下の絵は、制服姿ですがこの顔で私服に置き換えて、想像してみてください。
そうです。  そんな感じになります。

        (引用先:http://www.atmatome.jp/u/tnakamura/46ps0ac/?page=2} )

  この事件は、最初のつかみだけにするつもりでしたが、なんとなく文章が無駄に長くなってしまいました。
今回思い立った、キーワードが下記のようなものだったのですが、忘れたり、本旨がずれたりする恐れがありますので、メモっておきます。

  グローバリズム・・・財閥解体・・第3次世界大戦
  TPP様子見(中断)・・・ベトナム首相、タイは・・・
  国会決議・・・10年休眠預金口座・・政府取り上げ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿