毎日幸せに in青森

ヒトはどんなときに幸せを感じるのか?
形而上の話を形而下に

鳥の鳴き声

2013-05-28 | 青森自然
庭のシジュウカラの巣では、雛の食欲が旺盛らしく、親鳥のエサ運びの回数も多くなっています。
私が近くにいても、警戒はするものの雛の要求の方が上なのか、お構いなしでエサ運びを続けています。

シジュウカラの警戒音は「キキキキキキ」とも「チチチチチチ」とも聞こえる甲高い連続音で、一昨年営巣していたモズの警戒音も同じように甲高い連続音でした。
シジュウカラの雛の餌をねだる時の鳴き声は「チーチーチー」に聞こえますが、ほんの少しだけ濁音がかかっています。
モズもカラスも雛のエサねだりの鳴き声は「ジュージュージュー」のような濁音で、種は違っても鳴き方には共通点があると感じます。


 
 





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やじろじゃ)
2013-05-28 09:40:15
とりぱんの影響もあって、散歩がてら鳥をよく見るようになったのですが、
見ている鳥がなんであるか今一つよくわからない。
鳴き声で判別しようにも、文字表記された鳴き声がそのままである事が
ほとんどない。
表記が悪いのか、あるいは聞いた人の耳に依るものなのか、
いずれにしても鳴き声での判別は、だれかの指導に下に
行わなければだめだ、と痛感しております。

カラスとキジは判りやすくていいなぁ。
返信する
かわいいw (あおもりくま)
2013-06-04 21:31:19
もう、しょー助どんはシジュウカラさんに無害認定され、安心して写真を撮らせてくれる仲にw

ちなみにスズメのヒナは「シュリ シュリ シュリ」と鳴きます。
スズメもシジュウカラもカラスもみんなスズメ目の鳥さんだけどヒヨドリもムクドリもみんな鳴き声が違いますからなぁ。
返信する
やじろじゃさま (shouske0)
2013-06-13 09:00:16
何かの音を擬音語に変換する時は、文化とか使用してる言語によって大きく変わりますね。
返信する
くまどん (shouske0)
2013-06-13 09:01:44
距離1.5mまで許してもらってました。
三脚とレリーズで1m以内です。
返信する

コメントを投稿