地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

あれは、無理筋・・・。

2011-11-30 | Weblog
「コンクリートでも打ってしまおうか・・・」の続き。
敷石のことです。
今日の写真は、今年訪れた中国での”本場モン”?
煉瓦や小さな石を敷き詰めたものがいいですね~
日本の趣とは異なりますが、
模様や絵柄も含めて中国の庭園には合っています。

        
        
        
        
        
        
        


ところで、今日の感想を2つ・・・。
まずはNHKテレビ小説 『カーネーション』 
『おひさま』とはまた違った魅力でハマっているのですが、
でも、
先進的な洋服づくりにまい進する糸子さんがなぜ未だに着物姿なの?!
使用人もみんな着物姿です。
どこから変わるのか?ここは見もの 


もう一つは、大関昇進が決まった稀勢の里関。

《四字熟語は使わず・・・大関昇進・稀勢の里の口上》   (11月30日YOMIURI ONLINE)
「大関昇進が決まった稀勢の里(中央)は30日午前、先代鳴戸親方の遺影が飾られる中、日本相撲協会の使者による伝達式で、多くの力士が使った四字熟語は使わずに「大関の名を汚さぬよう精進します」と口上を述べた」


確かに無理がありました~
普段聞くこともない四字熟語を、とってつけたように口上で述べる伝達式シーン・・・。
そんなところで”権威づけ”しなくても、
「大関の名を汚さぬよう精進します」
・・・を実践してもらうことの方が重いですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「コンクリートでも打ってし... | トップ | どっちが、どっち? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事