地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

「一般公開」「予約不要」「無料」

2024-07-08 | Weblog

7月8日(月)                 33/24℃

 

 

新都知事が決まりました

3期目当選を果たした小池百合子さんは、71

大健闘で次点となった石丸伸二さんは、弱冠41

及ばず3位にとどまった蓮舫さんは、58

「小さな一国」にも相当するマンモス都市、東京のTOPを競ったのは女性であり、若者であり 

78歳のトランプさんと、81歳のバイデンさんのアメリカとはまったく異なる風景です

 

 

 

 

タイマツ花(松明花)

 

 

 

 

暑い「七夕」の昨日でした

そんな中で午前中、女房殿と生垣の刈り込み・・・

若い頃にjiiji が植えたヒイラギとレッドロビン 

結構、長い距離です

 

 

「私たちできなくなれば、もうやる人はいないね」

「負の遺産は残したくないしなぁ・・・」

 

生垣は最小限にしていくことで意見は一致!!

手入れの大変な庭木は減らして、容易に楽しめる花類に切り替えていきます

これも終活ですね

 

でも

☟ このくらいの手入れはまだ大丈夫です

 

 

歴史ある梅も、手入れをがんばります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(地元紙、信濃毎日新聞・・・)

 

ここの路線価は?

まさか、UPjじゃないでしょうね

売れない土地なのに固定資産税、相続税だけがUPでは、困ります!!

実体とあいません 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郷土史グループの ”手づくり企画展が近づきました

オープンまで、今日を入れて後13日・・・

まだ準備はあれこれ残ります

古墳の展示会を思いついたきっかけは、県立歴史館の夏季企画展『主張する古墳』でした

そこには県内16か所の古墳や遺跡が紹介されていましたが、何と、その内3か所がこの地 

驚きました

地元ではその存在自体も、ましてや歴史的価値などはほとんど知られていないのが現実なのです

 

 

「この3か所の展示を、地元でもできないか?」

 

そこから始まりました

扉をたたくと県立歴史館と市埋蔵文化財センターさんのご協力がえられ

  ■ 展示パネルなどを借用できて、それらを長期展示

  ■ 2回の古墳講演会開催

  ■ 地元に残る古墳の調査と写真展示

  ■ 2コースの「古墳現地巡り」・・・etc

会場は市のご協力で、支所施設の一角をお借りできました

「一般公開」「予約不要」「無料」

より大勢の皆さんに見て頂くことが目的です

プロジェクトを立ち上げそれらに対応します

グループ内の活動から、大きく扉を開くことになりました

 

果たしてどれだけの皆さんにおいでいただけるか?!

まったくわかりません 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんな、木下惠介さんの「思... | トップ | 仮に、人口順にその頭文字(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事