地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

さぁ 明日から8月「葉月」・・・

2024-07-31 | Weblog

7月31日(水)               31/23℃

 

 

☟ ここはお勧めの山城です

とにかく、突然見えてくる石垣がスバラシイ 

三度攻めています

 

《【利家、岩村城へ行く】史跡探訪! 日本三大山城と、その城下町を歩く!》   (7月29日YAHOOJAPANニュース/さんたつ)

「・・・名古屋城や大阪や姫路といった城は好きじゃが、山城に参陣致すのは中々勇気がいるという者には是非とも挑戦してみてほしい。きっと城の新たな魅力を見つけられるであろう!」

 

それに「女城主」の、悲しいロマンス・・・

織田信長の叔母「おつやの方」と敵方武田の将・穴山信友です

 

  《岩村町観光協会 「岩村城の女城主」》  https://iwamura.jp/castlelord/

 

2018年前期の朝ドラ『半分、青い。』では、岩村城下町が舞台として登場しましたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の散歩の、二日目・・・

家の周りですが  ”散歩の目”  で見るのは初めてです

 

 

水田の中に立つ桃太郎旗・・・

見ると「宇都宮大学開発米」 

なんでここに?

ご縁があるのでしょうね

 

 

収穫も間近・・・

ブドウの栽培は増えています

 

 

トレッキングコースの入口・・・

尾根途中には山城跡もあり、眺めもよいコースですが、キツサもあります

 

 

地元S寺の、墓地・・・

これは合同葬慕ですね

いろいろなスタイルができてきました

 

 

土蔵の壁に描かれた、かわいい鏝絵(こてえ)・・・

先代は左官屋さんでした

 

 

見かけた、石榴(ざくろ)・・・

色づき始めています

わが家にも1本ありましたが、棘の木で、整枝が大変なので伐採してしまいました

 

 

土竜(もぐら)追いの、ペットボトル風車 

活躍の跡を感じさせます

 

 

小さな「発見」があります

ゆっくり歩いて見るのも、いいものですね

 

 

 

 

 

さぁ

明日から8月「葉月」・・・

jiiji も、孫の〇〇ちゃんも、誕生日を迎えます

7人目との開きは73年 

「昭和」と「令和」です

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「明日から・・・」「明日こ... | トップ | じいちゃん、ばあちゃん主体... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事