地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

いつまでも輝いていてほしい「日本で最も美しい村」連合です

2020-02-09 | この「国」のこと

2月09日(日)                 /-4(5)℃

 

玄関の外が「明るい」と思いましたら、雪が積もってました
2、3センチくらい?
カクよりハク 
それでも今季初の、平地の積雪です
天気予報では今日も雪が舞う・・・
2月上旬ですからね

 

↓ これと、《新型》コロナとの違いは何?
報道されてませんが・・・

 

《米国でインフルエンザ猛威 死者1万2000人》   (2月8日産経新聞)
「・・・米疫病対策センター(CDC)は7日、最新の推計値を発表。2019~20年のシーズンで患者数は2200万人に上ったとし、さらに拡大する恐れが指摘されている。米国ではインフルエンザが原因で毎年少なくとも1万2千人以上が死亡。とりわけ感染が深刻だった17~18年のシーズンには患者数は4500万人に上り、6万1千人が死亡した」

 

ビックリなニュースです
何型のインフルエンザなんでしょう?
日本でも、毎年200人〜1800人がインフルエンザで亡くなっているそうです
《新型》コロナの実態が把握されてくれば、対応も変わるでしょうね
人類の敵、ウイルス!!

 

 

《新型》コロナや「不倫」や「桜」にウンザリしてますが、それ以外の、5日、6日、7日のニュースから3つ・・・


《避難勧告、正しく理解は27% 国調査に台風被災地住民》   (2月5日信毎web)
「・・・・自治体が発令する避難勧告について「避難を始める」と正しく理解していたのは、回答した約3千人のうち27%にとどまったことが5日、分かった」

 

jiiji も、「避難指示で動き出せばいい」程度の理解です
それにしても、どこに避難すればいい?
わかってますか・・・・
途中の道路渋滞は 
施設の収容能力は 
現実は、ほとんど問題あり!?
実践的な避難計画を練ってください

 


《トヨタ、通期業績予想を上方修正 最終利益2兆3500億円見込》    (2月6日産経新聞)
「トヨタ自動車は6日、令和2年3月期の連結業績予想を上方修正した。最終利益見通しは、従来予想より2千億円多い2兆3500億円(前期比24・8%増)に引き上げた」

 

トヨタ王国」、恐るべし 
わが家は “浮気” もせずに、専らトヨタ車・・・
その「利益」を支えてきた要素です
今の車は「アクア」 ↓

 


《浜松市、ギョーザ購入額首位陥落 総務省2019年家計調査》   (2月7日YAHOO!JAPANニュース/静岡新聞)
「・・・総務省が7日に公表した2019年の家計調査で、前年日本一だった浜松市の世帯当たりのギョーザ購入額が2位となり、ライバルの宇都宮市に首位の座を明け渡したことが分かった」

 

たかが  餃子の話ですが、両市のメンツ&「意地」がかかってますね
熾烈な日本一争い 

 

宇都宮も、浜松もパワーはありますから「日本一」の入れ替わり状態が当分続くんでしょう

 

ところで「日本一」 
「やるなら日本一をめざせ!」
ーーーなんて根性モノドラマにはでてきますが、「日本一」なんてハードルが高すぎて、考えることもなく ”普通の人生” は終わります

 


でも
↓ こんな類の「日本一」なら意図的にやろうと思えばできるかもしれません
ちなみにjiiji なら・・・・・・・・「日本で一番長文のブログ」を書くとか 

 

《日本一高い1000円どん兵衛 日本一安い遊園地に登場》   (2月8日朝日新聞デジタル)
「「日本一お高い」をうたったカップ麺の特別版「どん兵衛」が1日、前橋市大手町3丁目の遊園地「るなぱあく」で販売された。1杯1千円で50食限定」

 

でも
まぁ
競技大会や試験や人気投票で裏づけられる「日本一」と違って、(自称 )「日本一」なら結構あるでしょう
数回訪れた上越市大島区にある「日本一うまいところてん」(店名:冬期休業)の、トコロテン 

本当に日本で一番おいしいかどうかは別として、夏の時期、あの涼やかな自然環境の中でいただくトコロテンは格別です
「小さな旅」でもお薦めできます

 


jiiji が好きな地方自治の、その表出でもある「日本で最も美しい村」・・・
  https://utsukushii-mura.jp/
なんでそんなことが言えるの?
誰が決めたの?
・・・なんてツッコミたくなるような「日本で最もーーー」ですが、ミソは「連合」に 
(自称)の連合体というわけですから、そう目くじらをたてる筋合いではありません

 

わが信濃国、信州、長野県でも
木曽町
南木曽町
中川村
原村
大鹿村
伊那市高遠町
高山村
小川村
・・・と5村・2町・1地域が加盟
合併で巨大化すれば、こういう個性も失われていく運命です
行政機構の合併・統合は賛成ですし、縮小社会では避けて通れないと思いますが、村や町の伝統的個性は大切にしてほしい、大切にしたいと思います
「日本で最もーーー」の自負も必要です

 

現在調査してるこの「地区」の、「どんど焼き」の実態・・・・
山間部の、かつては独立の「村」として存続してきた所ほど、昔の形態をよく継承していました
その意味でも
いつまでも輝いていてほしい「日本で最も美しい村」連合です

来週後半は、グ~~ンと暖かくなりそう 
河津の桜も満開でしょう 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《東アジア・ファースト》 | トップ | コンビニは都会の、田舎のオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

この「国」のこと」カテゴリの最新記事