三日続いたら褒めてください

うんこネタの封印が三日続いたら褒めて下さい。

食堂の利用法

2007年05月07日 23時41分14秒 | Weblog
今朝、隣の席の人が言った。
「いやぁ~、いい目印になるから、自分の席がどこなのか遠くからでもすぐにわかるよ。」

明日はもっとわかりやすいように、頭の色を変えて行く。
既に黒ではなく薄い灰色~肌色に仕上げてある。
あとは朝の最終調整で微妙にレベルアップするだけだ。

さて、今度の会社の食堂はメリットが多い。
味や選択肢については何度となく既に書いてきているが、それ以外にも次のようなメリットがある。

ご飯が茶碗と丼とを選べる。
もちろん価格は違うと思われるが、ご飯を買うということが大きな意味を持つ。
さすがにこの歳になれば、前の会社のようにご飯食い放題である必要はない。

前の会社では究極の選択のような二者択一で定食を選ばなければならなかった。
が、今度の食堂ではご飯と味噌汁だけを買ってふりかけ類を持ち込むことも可能であろう。
それだけで淋しければ何か小鉢をひとつ追加すればよい。
ふりかけひとつ準備しておくだけで食堂の楽しみ方が増えるのは大きい。

さらに、食事補助が給料に振り込まれるので、弁当を持ってきたとしても食事補助を受けられる。
前の会社は食券の割引だけなので、社員食堂で食えば食事補助を受けることになるが、利用しなければ食事補助は一切受けられないことになる。
不味い飯を食うときに限り食事補助が支給されるというのは逃げ道のない暗い森へ迷い込んだようなものである。

明日から社員食堂の楽しみ方を追求してみようと思う。

失敗に次ぐ失敗

2007年05月07日 23時26分39秒 | Weblog
今回のライブの失敗は、ボに清算をお願いしてしまったことだろう。

今までのライブではたいてい私が清算している。
ざっくり適当に3分割してソバやボに請求しているが、細かい端数などに関してはいつも自分が得するようにしてしまっている。

細かい額だからソバやボも気にしないだろうし、一応私はアンケートやチラシの印刷、ライブDVDの作成や送付などで細かい金を使ってしまっているのだから、少しくらいもらってしまってもかまわないだろうという勝手な理解。

だが、ボに総額を聞いたとき、ついつい端数切り上げで多めに払ってしまっている。
これでは諸費用を浮かすどころの話ではなくなってしまっている。

さらに、今回の打ち上げの失敗は、ボに会計をお願いしてしまったことであろう。

先に帰ろうとして4000円出したものの、なかなか帰してもらえずにいたら全体の会計となり1人2500円と言われたというのは先日書いた通りである。
差額の1500円はどこの慈善団体に寄付されたのだろうか。

さて、なぜいまさらこんなことを書いたのか。
先ほどボからメールが来た。
「DVDが届いた。いつもありがとう!」との内容。

いつもなら予めライブ清算などで金を多めに巻き上げているので少しも気にしないのだが、今回は状況が違う。
金を多めに払っている上にDVD送付というご奉仕活動。
これでは感謝されてしまうと余計に変な気分になってしまう。

まあ、その分に関しては、きっと大人のボのことだから、何も言わずともスタジオで飲み物などを差し出してくれると信じている。
言うまでもないと思うが、私は黄色っぽくて白い泡がいっぱいでる炭酸飲料が好きである。

深く知りたい

2007年05月07日 20時07分47秒 | Weblog
昨夜、ソバと飲んだ。

熱い内容の話となり、興奮したのか眠いはずなのになかなか眠れない。
そのせいか二日酔いではないのだが、寝不足気味の1日。

そんな日の昼飯はご飯、味噌汁、鯖の竜田揚げ、かき揚げ、キャベツ。
選べるオカズ。
自由な組み合わせ。
以前とは大違いである。

そもそも、この定食及び単品コーナーでさえまだまだ知り尽くせていないというのに、まだそれとは別に麺類・カレーコーナーがある。
明日はこちらに挑戦してみよう。

さて、会社の回覧で、「新しいアイデアを創造する手法」というようなものが回ってきた。
新たなものを生み出す敵、それは「以前やった」とか「今更・・・」などの言葉だという。
昨夜のソバとの熱い話が思い出されてしまい、読んでいてニヤリとしてしまう。

そういえば前の会社では「ある人が検討した結果が会社全体のデータとして蓄積されない(その人の記憶だけのものになっている)」ということを問題視していた。
情報の共有というか、検討の効率化というか。
こちらは「以前やった」ことをしっかりと考えるというものである。

これらの違い、区別できない人は多そうである。