あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

米粉バナナロールケーキ♪

2010-11-17 20:48:58 | お菓子作り
今日はしおたん帰宅後にお友達数組で遊ばせていただいたのでそのおやつに米粉バナナロールを♪

レシピ(35cmくらい一本)は、
・卵 3個
・米粉 40g
・砂糖 40g
・生クリーム 150ml(砂糖 15gを加えてホイップ)
・バナナ 1本
・シロップ(水 30ml、粉砂糖 20ml)
です♪

ほんわり軽く仕上げたシート生地にシロップをたっぷりと塗って、生クリームとバナナを巻き巻き
米粉でスポンジにしたので、いつもよりも軽い口当たりでふわっともちっとなり、
生クリームやバナナと相性バッチリのロールケーキでした

今回はスポンジを焼く型を間違えなかったので、確かな大きさ確かなクリームとの比率でできたと思います
良かったぁ~。。。
(失敗してもお友達たちに食べていただいちゃう私ですが

久々のスイーツ、美味しかったでーーっす♪


というわけで、今日はしおたんが帰宅してからお友達たち数組で遊ばせていただきました
ママたちも久々に集合だったので、私も↑のロールケーキを持って♪

集合すると、お友達ママたちもとーっても美味しいクレープやパウンドケーキを焼いて来てくださっていたり、
美味しいお菓子を持ってきていただいていたりとほんと幸せなティータイム
私のおひざの上のももたんも恐ろしい勢いで頬張っていました

あ、もちろんしおたんもね
遊びにおやつに大忙しでした♪

ももたんはしおたんのお友達たちにたーーくさん可愛がっていただき、最初こそ寝起きで人見知りしていたものの、
最終的には一緒になってきゃーきゃー遊んで大騒ぎ
みんな揃って楽しい一日でした♪

というわけで、あまりにバタバタしてしまってしおもも写真はなく、、、
まー弁当だけさびしげに。。。



登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ











動物絵柄紙製カップ ズーパル カップ&リッド 絵柄アソート14P PCV30016

東京共同貿易


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆超簡単ベジタブルフォカッチ... | トップ | ☆朝からたっぷりプルコギ丼☆ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう☆ (ちゅん)
2010-11-17 23:30:10
あっこさん☆こんばんは♪
相変わらず美味しそうなケーキ…\(≧∇≦)/
初心者な私でも作れるでしょうか…?
あっこさんのレシピでチャレンジしてみようかな!?
おうちが近所だったら弟子入りできたのにぃ~!!
悔しいっo(>з<)o
返信する
Unknown (こざかな)
2010-11-18 09:11:13
おいしそう~~♪
米粉はもちもちっと仕上がるので食感が楽しいんですよね。
バナナと生クリームは相性バッチリですよね。
まるごとバナナ、安い日には買わずにいられません(。・w・。 ) ププッ

ママ友とのおしゃべり&お茶はストレス解消になりますよね~~。
返信する
こんばんは☆ (あっこ)
2010-11-18 18:54:43
ちゅんさん

きゃ~!!
こんばんは♪美味しそうなケーキだなんて、ありがとうございまーっす♪
っていうか実は私もロールケーキは数えるほどしか焼いたことないんです

いやん♪
レシピを参考にしていただけるだなんてとっても嬉しいです
弟子入りだなんてぇ~!!!とんでもないですよぉ~!!


こざかなさん

こんばんは☆
きゃ~♪おいしそうだなんてありがとうございまっす!
そうなんですよね♪
米粉、私もケーキやパンなどなどお料理にも使うの大好きで、
食感がたまらないんですよね
まるごとバナナ、私も大好物です

やっぱりストレス解消は楽しいおしゃべり、
美味しいスイーツってとこですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子作り」カテゴリの最新記事