あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

ミント香るヘルシーブラウニー♪

2016-02-04 11:55:18 | お菓子作り
今日はレシピブログさんのスパイス大使今月のテーマ、
スパイスでお料理上手vol.47『ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタイン』に参加で、
ペパーミントを使って、プルーンピューレでカロリーオフしたブラウニーをUPしまーっす!

レシピ(20cm角)は、
・薄力粉 110g
・ココア 15g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・無塩バター 80g
・プルーンピューレ 100g
・卵 2個
・砂糖 100g
・くるみ 50g
・ペパーミント 大さじ1/2
です。

作り方は、ほぼプロセッサーにお任せ(汗)
あらかじめ、薄力粉&ココア&ベーキングパウダーを合わせてふるって置き、
オーブンを180度に余熱しておきます。
クルミはトースターで焦げない程度に3分程度焼いておきます。
 

プロセッサーにプルーンピューレ、レンジ(600W)で20秒ほど加熱して柔らかくしたバターを入れて、
混ぜ合わせ、砂糖を2回に分けて加えその都度混ぜます。
 

溶きほぐした卵を2回に分けて加え、さらにその都度混ぜます。


ペパーミント、ふるった粉類を2~3回に分けて加え混ぜます。


仕上げにローストしたクルミを刻んで加えます(くるみは10gほどトッピング用にとっておきます。)


鉄板に20cm角に伸ばして、クルミをトッピングし180度のオーブンで18分焼きます。
   

粗熱を取って、お好みのサイズにカットしたら完成です♪


カロリーをそーーーんなに気にせず、コクがあって、
後味がミントでスーッとさわやかなブラウニー!
甘いものが苦手な方にも良いかも♪

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

焼き立てを頬張ったしおもも「おいしぃ~!!このスーッとしたのは何だろ??」
と、パクパク食べておりました♪
幸せ感じる食後のデザートでした。



ペパーミントは爽やかな後味が好きで、
紅茶やヨーグルトなんかにトッピングしても美味しいんですよね~♪


さてさて、昨日は節分でしたね!
我が家も毎年恒例の恵方巻ガブリをしました(笑)
今年はまーがお夕飯がいらなかったのですが、
やっぱり行事だからね♪
と、めずらしくやる気満々だった私です。

いつもうるさいしおももも恵方巻は静かに食べるんだよ!
というと・・・


結構、ビッグなものだったので食べきれないかも~と思っていましたが、
結果ペロリでした(笑)












ブレッディ 焼きたてパン切り 230mm AC-0054
貝印

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆愛されて21年のクレンジン... | トップ | ☆製薬会社・薬剤師・薬局がタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子作り」カテゴリの最新記事