あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

バレンタインにガトーショコラ♪

2013-02-12 13:40:22 | お菓子作り
今日はバレンタイン用に先日も作ったガトーショコラを作りました!!

レシピ(15cm×7cmくらいのミニパウンド型2個分)は、
・ビターチョコレート 150g
・ミルクチョコレート 50g
・無塩バター 160g
・卵 3個
・グラニュー糖 50g
です。

先日のはミニパウンド3個にしたら、ちょっとペタンコになってしまったので、
今回は2個にしてボリュームを出してみました!
あと、お砂糖も少し減らして☆

それと、作るときにチョコを溶かす温度や卵をこす回数など、
ちょっと時間もあったので丁寧に仕上げてみたら、
前よりもかなり良い感じに♪

今、冷蔵庫でギューッとしているところなので、
しっとりと仕上がったら今年のバレンタインとしたいなぁ~と♪
前回のも二日目くらいが美味しかったし☆

それに、バレンタイン前日(明日)はしおたんにキッチンを占領されそうなので・・・
先手必勝です!


先週の木曜日の幼稚園発表会リハーサルからずーっとももたんと行動を共にして、
いわば5連休モードだったので、今朝しおももが学校&幼稚園へ行ってくれて、
自由な時間のありがたみを再確認しているあっこです☆

なので朝からガトーショコラ作ってみたり、お散歩もしてみたり、
1人でお茶もしてみたり♪
それでもまだ時間があるぅ~なんて☆

もうすぐももたんが帰ってくるので、それまでは私の時間です♪

連休中は日曜、月曜はまーがいたので、
しおももべったりでしたしね☆

今週はバレンタインもあるし、がんばるぞーー!

















うっすらデザイン!エレガントリムプレート アウトレット食器/取り皿/ケーキ皿/白い食器/ホテル食器/
テーブルウェアイースト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お手軽シーフードマリネ♪ | トップ | ほっこり和風の梅ポンポテト♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子作り」カテゴリの最新記事