あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

☆小中学生のための「タブレット学習」 スマイルゼミ記者発表会へ☆

2015-11-20 10:37:36 | イベント&お出かけ
昨日はちょっとお出かけをして、ジャストシステムさんへお邪魔し、
小中学生のための「タブレット学習」 スマイルゼミ記者発表会へ参加させていただいてきました!!

[ジャストシステム]のキャンペーンに参加中



最近のお子さんたち、私が小さいころに比べて、
習い事やらが多くとってもお忙しいなぁ~というのは、
小学生ママになって、はや6年経過しようとしている私が、
常日頃思っていることなんです。。

でも、子供たちそれぞれの習い事もお勉強もがんばらなきゃと、
時間のやりくりをしながらやっている姿、私も応援しなきゃねと♪
そこで、こんなツールもあるんだなぁ~とお勉強させていただいたのは、
今回の小中学生のための「タブレット学習」 スマイルゼミなんです!!



最初に2012年12月に小学生コースからスタートし、
現在は加えて中学生コースも備える「スマイルゼミ」の3年間の取組と進化のお話を♪

 

スマイルゼミは、紙の通信教育とも他社のタブレット学習とも違う、
「学習が続く」&「学習が伸びる」を重視した通信教育サービスとのこと!



学習を行うお子さんのスタイルに合わせて、
初めから終わりまでのすべての行動履歴を分析して、
次なるステップにつなげていくスタイルだそう!
(休憩したり、親とのコミュニケーションなんかも行動に含まれるんですって!)

効率よく、個々に合わせたスタイルで学習を提供してくれる、
まさに体感&実感のデジタル教材とのこと!

よりお子さんのやる気を引き出すような仕組みもあって、
小学生にはミッション形式で学習が登場したり、
中学生には理解度に応じたオーダーメイド型学習を提供なんだそう!

また、親子間SNS「みまもるトーク」というのでコミュニケーションをとることで、
より学習意欲などモチベーションUPにもつなげていけるというお話には、
なるほどねぇ~なんて♪

なかなか、勉強机に向かっている子供に横から口をはさむのって難しいですけど、
そういう関わり方もあるのねぇ~なんて♪
また、実際にみまもるトークを利用した方のデータや、
きょうのミッションを使い始めて子供自身が感じている実感している勉強に対するデータを拝見し、
その意欲の向上などを私も実感!



実はこれまでの中学生コースに加えて、
さらなる高い目標に向かってお子さんたちを伸ばしていこうと、
来月、中学生 特進コースを開講されるんだそう!

日々の定期テストのカバーはもちろんのこと、
公立難関校突破へ向けた必要な力を養っていける内容とのことで、
こちらもかなり興味津々でっす!!


と、お子さん一人一人の実力をそれぞれにぴったりのスタイルで伸ばしていってくれる、
そんなスマイルゼミ!
記者発表会では、最後にとーっても素敵な「全力キッズ応援制度」についてのご案内をいただきました!!





こちら、勉強と課外活動の両方を頑張る小学生や中学生の団体を支援する制度だそう!
勉強と課外活動の目標内容や実績で選考し、選ばれると、
卒業まで「スマイルゼミ」を無償貸与だったり、
課外活動の目標を1年以内に達成すると、器具・機材や活動資金を寄贈といった、
素敵な支援をしていただけるんですって!!

詳細は♪
--------------------------------------------------------------------------------------
全力キッズ応援サイトより応募できます!
【応募方法】
団体単位で勉強と課外活動の両方について1年以内に達成したい目標と、
応募に必要な情報とともに「全力キッズ応援サイト」から申し込み。

【応募対象】
小学生のみ、中学生のみ、もしくは小学生と中学生で構成される、
スポーツや芸術文化などの課外活動に取り組む団体

第1回募集期間:2015年11月19日(木)~2016年2月21日(日)
選出団体数:最大10団体
第1回結果発表:2016年2月末を予定
応募サイト:「全力キッズ応援サイト」(http://www.zenryoku-kids.jp/
--------------------------------------------------------------------------------------


常日頃、スポーツや芸術をがんばっているお子さんの学習面でサポートなんて、
とっても素敵な制度ですよねぇ~♪
そして、会場にはすでにこのスマイルゼミを活用して、
この夏、全日本ジュニアテニス選手権14歳以下 男子シングルス優勝の、
全力キッズ 松下龍馬くんが登場しました!!

 

松下君、年に何度もある遠征などでもスマイルゼミを活用することで、
学校へ行けない分をカバーとのお話に、テニスも勉強もがんばる姿をこれからも応援したいなぁ~と!


そして、記者発表会が終わると実際にタブレットを触れさせていただきました!

 



とても見やすく、扱いやすいタブレットで、
これは子供たちの学習意欲もわきそうです!

小学生コースはピンクとブルーから選択できたので、
毎日、スイミングをがんばっている泳ぎ大好きで、本当に忙しいももたんに、
お試しさせてみようと!!!



[ジャストシステム]のキャンペーンに参加中

素敵な記者発表会にて、いろいろとお勉強させていただき、
ありがとうございました。




































TUZKI トゥスキー スマホクリーナー (ふりかえり ブルー)
有限会社アリス


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩ラーメンにぴったりの簡単... | トップ | 1人分から作れちゃうモランボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント&お出かけ」カテゴリの最新記事