あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

とろーりチキンとアボカドのチーズ焼き♪

2014-12-25 11:53:52 | おうちごはん
今日はレシピブログさんの「おもてなしチキン料理」レシピモニター参加中で、
昨日のクリスマスイブの食卓に並んだ、タイムを使ったチキンとアボカドのチーズ焼きを♪

レシピ(4人分)は、
・鳥胸肉 1枚
・アボカド 1個
・タイム 小さじ1/4
・塩コショウ 少々
・ハウス香りソルト(ガーリック&オニオン) 小さじ1/4
・生クリーム 大さじ1
・チーズ 60g
です。

作り方は。
鶏肉はそぎ切りの一口大にして、塩コショウとタイムで下味をつけ、
アボカドは5mm程度の厚さにスライスします。
   

グラタン皿に鶏肉とアボカドを順に並べて、
生クリームと香りソルトを振り、上にチーズをのせます。
   

220度に余熱したオーブンで20分程度焼きます。


仕上げにパセリを振って完成です。


加熱することでアボカドがとってもクリーミーになるので、
とろりとした食感がとても美味しく、グラタン風!

タイムが鶏肉の臭みを消して、さわやかな香り、
アボカドとの相性もぴったりで、アボカド大好きのしおもも大喜びでした♪



昨日はこちらでクリスマスディナーに。


おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ  スパイスレシピ検索



タイムはお肉やお魚の臭みを消して、
さわやかな香りにしてくれるので、
私は特にサーモンとか白身のお魚とかと合わせることが多いです♪

今回はチキンに使ってみて、これまた美味しかったので、
お肉にももっともっと使っていきたいなと♪ 


さて、昨日はクリスマスイブでサンタさんの来てくれる晩でしたね(笑)
毎年、しおももの眠りが浅くてヒヤヒヤの私でしたが、
今年は何とも恐ろしいことに・・・

11時に布団をかけに行くと、しおたんどころかももたんまで目がパッチリ・・・
(おいおい・・・お母さん、眠い・・・)

サンタさんはリビングのクリスマスツリーのところにプレゼントを置いて行ってくれました。
朝、起きてくるとどうやらももたんはほとんど眠れなかったようで、
4時にトイレに起きてから結局、ずーっと起きてるらしい・・・

朝からこんなに眠そうだったけど。
でも、朝練はしっかりがんばって泳いでました♪



それからそれから、
しおたんが英語教室の先生とこーーーんな可愛らしいアイシングクッキーを手作りしてきてくれました。
 

クリスマスモード満載のクッキー、見てるだけでウキウキしちゃいましたが、
もちろん全部、食べました(笑)













KINTO ほっくり オーバルグラタン 赤 34324
KINTO (キントー)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスはいちごのロール... | トップ | 大好き!ブルーベリーベーグル♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちごはん」カテゴリの最新記事