あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

花椒塩で塩サバの彩り中華マリネ添え♪

2016-05-21 08:13:24 | おうちごはん
今日はレシピブログさんのスパイス大使、
今月のテーマ、スパイスでお料理上手vol.51
『スパイスで手軽に楽しもう♪人気のアジアン料理をおうち』
モニター参加です♪
GABAN花椒塩<パウダー>を使った彩中華マリネを塩サバにトッピングしてみました!

レシピ(4人分)は、
・塩サバ 3枚におろしたものを3キレ
・パプリカ(赤、黄) それぞれ1/4個
・にんじん 1/3本
・きゅうり 1/2本
・ごま油 大さじ1
・酢 大さじ2
・GABAN花椒塩<パウダー> 小さじ1/3
です。

作り方は、ボールにごま油&酢&GABAN花椒塩を混ぜ合わせておきます。
 

千切りにして長さをそろえたパプリカ、にんじん、きゅうりをボールに入れて、
混ぜ合わせマリネを作っておきます。
 

塩サバは1キレを3等分して、グリルで焼きます。
 

お皿に塩サバを盛り、マリネをトッピングすれば完成です♪



ごま油と花椒の香りがフワッと広がり、
塩サバの脂がさっぱりといただける一品です♪
特にしおたんがこの中華マリネをお気に入りで、
「美味しい~!!!」と喜んで食べてくれました。
(ま、お魚自体が大好きですしねぇ。。。)

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

もともと、花椒の香りが大好きな私は、
炒飯や中華丼など中華系の簡単なお料理にもじゃんじゃんかけて、
ちょっと本格的なお味になるのを楽しんでいたんです。

 

今回の花椒塩はそれに塩が加わることによって、
さらに使いやすいスパイスに!!!
大活躍中です。


今日もとっても良いお天気ですねぇ~。
そうそう、5月と言えばももたんのお誕生月。
当日は小学校の運動会があり、遊びにどこかへ行くなどできないので、
今日、早朝からまー&ももたん(M&M)で、
キッザニアへ張り切って出かけていきました。

塾のあるしおたんと私はお留守番(笑)
ももたんのお誕生日のころ、しおたんは初めての定期テストがあり、
こちらはこちらでお忙しい・・・

がんばってぇ~!!!













コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆スマホで、もっとインスタ映... | トップ | 成長期の朝ごはんに♪ケロッグ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちごはん」カテゴリの最新記事