あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

憩いの空間で沖縄料理に舌鼓♪沖縄料理 しゅり食堂♪

2016-06-23 08:22:34 | おそとごはん
今日は、先日行ったとっても美味しい沖縄料理のお店での、
お食事の様子を♪

お邪魔したのは横浜市営地下鉄高田駅から徒歩数分のしゅり食堂さん♪
この日は、数人でお友達のお誕生日パーティー。
沖縄料理にあまり馴染みのない私を、お勧めの沖縄料理店へと連れて行ってくれたのです!!

通りに面した店舗♪
とっても可愛らしいシーサーがお出迎え。(もちろん、もう一人います(笑))
 

店内は広すぎず狭すぎず、程よい空間でお昼までも落ち着いた照明で、
まさにほっこりと過ごせる癒しのスペース。
  

お席に着こうとすると、まずびっくりは!!!
  
ちょちょっちょっとまって!!!お酒が瓶ごとテーブルに置いてあるじゃないですかっ♪

そう、こちら飲み放題システムがとーっても充実のお店で有名なんだそう。
今回、私たちがお願いしたのはコース。
料理10品+2時間飲み放題 2,500円

えぇ~!!2,500円で飲み放題付って何かの間違いじゃ???
と思うのですが、午後のひとときにこんなにうれしいことってあるかしら(笑)


海ブドウ(ポン酢)とビールでスタート♪
 

くぅ~、軽やかでシュワッと爽快なオリオンビールと、
プチプチと口の中ではじける海ブドウがたまらないのです。
ポン酢につけていただく海ブドウ、沖縄の海を思いつついただくのです。
(ちなみに、わたくし沖縄は行ったことありませんがイメージで(笑))


もずく酢♪


沖縄料理になじみがないとはいえ、もずく酢は日頃から食しておりますよ!
そして、それだけにこちらのもずく酢のやわらかで優しい、
丸いお味を実感なのです!!
ツルッと喉を通る、味わいが美味しい♪


ジーマーミ豆腐♪


こちらは完全初めてのお味です。
もっちりとした食感、トローリと口の中で広がるピーナッツの甘みと、
味わいがいい感じ。
甘めのタレもまた、より一層美味しさを引き出してくれているんです~!!


シーザーサラダ♪


シーザーサラダというと、えぇ、えぇ、馴染み深いサラダですが、
ここは沖縄料理、ドーンとスライスしたゴーヤーさんがONなのです。
自宅であれこれと苦味を取るために格闘したシナっとしたゴーヤーはお馴染みですが、
こんなにシャキシャキとしたゴーヤーを食べることって初めてかもしれません!
なぜでしょう!!
この苦味さえ、美味しさに変えてしまう沖縄料理♪


ソーキ煮
 

もう、ネーミングからして興味深い!
そして箸で持ってみて、その柔らかさに喜びを感じ、
口に運んで甘辛くフワァ~っと広がるお肉の味わいに大満足なのです!
「うまい!!!」


豆腐チャンプルー
 

お野菜たっぷりのチャンプルー、家で作ってお豆腐がグチャグチャになってしまうという、
痛い思いをしたことがあるのですが、こちらは厚揚げで作ってあるので、
しっかりと旨味をお豆腐が吸い込んで、シャキッと炒められたお野菜と相性ぴったり♪

そうそう、ビールのお次は自家製のシークワァーサーのお酒を炭酸割で。
自分で好きな割り方で、好きなように飲めるのもとっても嬉しいのです~!


島豆腐ステーキ♪
 

しっかりとした食感の島豆腐をコーティングして、
ステーキとして登場のこちら。
もちろん、島豆腐初の私♪
どんなものかとドキドキだったのですが、表面がカリッとしていて、
お代わりしたいほど♪


ポーク玉子。


しっかりとした塩気を感じるポークを、ふんわりとオムレツ状に焼かれた玉子といただくと、
程よい味わいで美味♪
ケチャップでちょっと甘みも感じる演出、ニクイですよね~。


ポチギ(沖縄チョリソー)♪


ポチギって・・・完全に初耳のフレーズです。
でも、沖縄チョリソーとご説明いただき、その安心のルックスで♪
ピリッと最初から感じる辛みがとっても美味しい!
これはお酒がすすみます~♪


大絶賛のお値打ちコースのお料理を堪能したところで、
沖縄料理初心者の私、やっぱりこれで〆ないといけないでしょ!!
と、追加で♪

沖縄そば 750円
 

もちろん、初めてです!!
沖縄そば。あっさりとしたお出汁に歯切れが良いんだけど、
もっちりとした麺が美味しい♪
ちょっと辛みもプラスしたかったので、島唐辛子も♪
ピリッと辛みがウマウマなのです。


あぁ~、お腹いっぱい。
ですが、デザートは別腹なのです。

サーダーアンダギー 1個30円


ちょっと、ブレブレ写真でごめんなさい。
まさに、揚げたてアツアツが伝わるほっこりとしたこちら。
サイズも大きすぎず小さすぎず程よくて、香ばしい甘みで美味しい~♪
しおももにお土産にお持ち帰りをお願いしようと、
このときは思っていたのに、お友達たちとワイワイしすぎて、
完全に忘れました(汗)


紅芋アイス ブルーシール 150円


薄らと紫色のアイスクリーム。
スプーンですくうと、そのなめらかなまったりとした感じが食べる前から♪
そして、味わうと・・・
トローリとろけるーー♪
紅芋の優しい味わいが口いっぱいに広がる、幸せな瞬間なのです。


あぁ~、満喫満喫♪
沖縄料理って、これまでちょっと個性的で独特な味わいがあるのかしら???
と、勝手に思っていただけに、この美味しい品々にいちいち感動していた私です。
そして、どのお料理もとっても優しいお味で、
なんだか病み付きになりそうです♪


そうそう、こちら完全予約制!!!この日も日中だったのですが、
私たちで貸切でございました。



しかもね、独自の飲み放題システムがございまして。
その一部をご紹介しますと、お料理を一人あたり1,000円注文すれば、
泡盛、焼酎、無料よ♪と、このお姉さまがおっしゃってます(笑)

今回のコースの飲み放題のドリンクもビール、焼酎、サワー、ハイボール、ワイン、ソフトドリンクなどなど。
まさに至れり尽くせりなのです。


沖縄料理の奥の深さに触れたとある幸せなお食事でした♪
ぜひまた。


※価格は全て税込です。




今日は朝からひどい雨ですね~。。
久々にお友達たちが遊びに来てくれて、パン作り予定なのですが、
足元悪すぎて申し訳ないなぁ~。。。

と、言いつつ昨晩、本日の準備で大失敗をやらかしたことは、
追々♪

さぁ、張り切ってパン作りしまーっす!!











ルネ・デュー ポケットティッシュカバー 北欧デザイン Studio Hilla ピック ブルー 10430003
ルネ・デュー



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ダメージに負けないうっとり... | トップ | ☆自宅が塾になる!?スクール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おそとごはん」カテゴリの最新記事