潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

ナマコ2種をやっつける。

2021年03月18日 09時25分37秒 | 美味しいもの

月・火曜日のウォーキング途中で拾い集めたナマコ

活かし込んでそろそろ砂を吐き切ったかな?

昨夜の食卓に上ったよ、

左が黒ナマコ、右が青ナマコね。

ザルの中で軽く塩もみ(揉み過ぎると溶けて来るから注意)して熱湯にサッとくぐらせ、切り分けます。

甘酢かポン酢に漬けて頂きます。

因みに写真の黒は甘酢、青はポン酢に漬けたよ、

 

食感は黒は軟らかく、青はコリコリ。

世間一般では黒は食べないんだけど何故だろう?

黒は色落ちするんだよね、だから漬け汁が黒くなって見栄えが良くないからかな?

そこさえ我慢すれば自分的にはこちらの方が美味しいような気がするんだけど…

 

黒ナマコ赤ナマコも目隠しすれば味の違いは見極め付かないよん、

青ナマコだけは食感で解るけどね(^◇^)

 

 

で、これが内子、とは言っても内臓の事だけど二の腸も三の腸もいっしょくただぜ(^◇^)

このわたはほぼ無かった(;^ω^)

砂は全然なくなってて味塩振ってそのままズルズル。

うまし!

 

俺の前には

ボラの刺身や、ここに写ってないけどワカメのお浸しなどが食卓を埋め尽くすの、

0円食材満載で我が家のエンゲル係数低し(*^^)v

 

自分は尿酸値が低いからイカタコ卵類はいくらでも食べられるのだ!

摂取カロリーを抑えてても痩せないのはこのせいか?(;^ω^)???

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼんぼりの修理完了 | トップ | ようやくメバル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事