潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

カサゴの内臓処理はしっかりと

2023年03月15日 17時52分26秒 | 釣り

4時半なら値下げされてるだろうとゲンキーのお弁当を買いに行ったら…

値下げされてませんでした。

それでも290円はお安いね、

そりゃあコンビニ弁当には敵わないけどこの値段でお腹が膨れりゃ納得ですわ。

企業努力に感謝だね、

そんな弁当を食って夜釣りに出た。

早目に出船しルアーを真剣に投げたけど魚からの反応はまったくなかったな、

 

暗くなり始めたところでメバル釣りにチェンジ、

ド干潮からの上げ狙いは沖のポイントで、

 

どっぷり暗くなった6時45分頃からポツポツアタリが出始めたぞ、

しかし釣れてくるメバルは12~3㎝のドチビ😨

キープ出来そうなカサゴがポツポツと、それに混じってようやくキープサイズのメバルが食った。

後が続かずスカリの中が寂しいよ、

 

8時半過ぎまで粘ったけどエサ切れになりここで終了ですわ。

メバルはエラと一緒に内臓を引き出すんだけど、カサゴにはこのやり方はダメです🙅

カサゴは内臓に寄生虫がしばしば沸いてるから、お腹を割いてしっかり洗いましょう。

今回のカサゴにも卵を持ってるのが1匹混じってたの、

その卵に赤い糸みたいな線虫(フィロメトラ)が入ってた。

この線虫は食物連鎖の際取り込まれる虫だけど、人間には無害さ、

でも気持ち悪いよね、しっかり洗い流しましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前中はあれやこれやですわ。 | トップ | マダカが大漁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事