潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

ピリッ!旨!

2006年10月15日 08時17分27秒 | 料理
伸ちゃんのお勧め料理、追加1品です。

昨日釣ったシーバスですが、この魚の旬は夏です。
12月の産卵時期に向けてどんどん味が落ちてきています。
(さっぱりしていますので好みによっては「こちらの方がいい」と言われる方も居ますが…)
僕的には脂が落ちてきているので刺身にしても甘味が少なく美味しく感じられません。
「脂が無い魚なら油で処理すればいい」って事で、よくバター焼きやムニエルなどにするのですが、今回は母ちゃんがカレー味で作ってくれました。

レシピはシーバスの切り身をビニール袋に入れてそこに片栗粉とカレーパウダーを加えてグリグリします。後はフライパンでバターを使って焼き上げるだけです。好みによって醤油も加えます。
お手軽でとっても美味しい一品なのであえて紹介させていただきました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おや? | トップ | 遠かった »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (若葉)
2006-10-16 10:20:19
シーバスって ちょっと独特のにおいがあるから 香辛料使うと食べやすいよね
子どもが喜んで食べそうですね {ピース}

昨日外食したんだけど 本日のお勧めがマダカの刺身だった
プリプリしてておいしかったです
マダカサイズなら まだまだ刺身でイケますが
セイゴサイズだと淡白すぎるんですね
と言っても どっちのサイズも釣れないんだけどね(自爆)
返信する
Unknown (なる)
2006-10-16 18:25:09
 シーバスは塩焼きか刺身以外食べたことがなかったので一度試してみます。それと料理話ですが、BBQのホルモンのたれって何を混ぜるんでしたっけ?あれめちゃうまかったので差し支えなければ伝授おねがいします。
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2006-10-16 21:12:02
若葉さん、
多分昆布締めにしてあると思いますよ、
じゃ無きゃ絶対旨みが無いって…!!!

なるちゃん
あのタレは『コチジャン』を使っていました。
「豆板醤」と間違えないでね!
コチジャンと市販の韓国ダレと混ぜて、好みによってにんにくや一味唐辛子を加えます。
そんじゅそこらのタレとは絶対に旨みが違います!
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事