潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

これって田楽茄子かな?

2023年08月31日 11時30分41秒 | 

8月も最終日、早いね~

「秋茄子は嫁に食わすな」

美味であるので他家からの憎い嫁に食わせてはもったいないという姑の嫁いびりの有様

秋茄子は、種子がないので子宝に恵まれなくなる。

美味であるため過食してしまいがちであるが、毒性のアルカロイドを含有し、健康を害する恐れもあるので、大切な嫁に食べさせてはならない。

でっかい秋茄子を頂きました。

茄子ステーキにはちょっとデカそう、

皮も硬そうだから大き目の賽の目切りにして、何か調理すればよいかな?

 

 

今日も昨日同様、南東の風が吹くから朝活は無理だろうと思ってたの、

でも夜明け前は全然吹いて来てなかったんで「これなら行けそうだな」と出かけてみることに…

5時の海はまだ薄暗いな、ますます夜明けが遅くなって釣りに掛けられる時間が短くなる一方だ。

 

毎年この時期になるとカニエサの釣りは難しくなるのね、

でも色々な魚が回って来るようなるからルアーが面白くなるんだ。

去年は大きな赤カマスが連日釣れたけど今年はまだ来ていない。

確実に結果を出すにはアジ釣りが手っ取り早くていいんだけど、今年のアジはまだ小さいからなあー

 

って事でいつもの竿を延ばして釣り始めたんだけど、明るくなって来るに従い風が強くなってきたの、

風と潮の向きも反対で釣り難い事といったらこの上ない。

波も高くなってバッチャンバッチャン🌊だ。

かろうじてヒガンフグとカサゴが釣れたぞ、

カサゴは冷蔵庫の中に2匹残ってるカサゴとの連れ合いで今晩の煮付けだな。

たくさん釣れなくても毎日だから溜まって来るのさ、

 

ボートより高い波が打ち付けてくるようになったんでまだ30分余して終了にしたよ、

今朝も良い運動になったよ、(^_^)v

 

そろそろアジ釣りも始めようかな、

少しは刺身が取れるサイズも混じるだろう。

小っちゃいのは半身から揚げや開いて一口干物にしようかな。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の風景 | トップ | 秋の異常潮位 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事