潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

秋の異常潮位

2023年09月01日 11時25分47秒 | 四季を感じて

秋の異常潮位の事を、誰かから教わったんだろうね、この潮をうちらは昔から「秋のバカ潮」って呼んでる。

一年で一番水嵩が増して高潮になるのだ。

昨日のスーパームーンとの関係もしてるのよ、

高潮はスーパームーン前後に発生しやすいのね、

普段は水没する事が無い堤防だけど

少し潮位が下がったけど、まだ波が洗ってるよ、

台風が重なりでもしたら大変な事になるだろうな。

 

 

今朝も出かけて行ったんだけど、現地に着いて

「ありゃ!コマセを忘れてきちゃった」

今朝はアジ釣りをやってみる予定をしてたのだ。

今年はアジの群れが小っちゃいようでコマセを入れないと集まってこないの、

しゃーないからサビキだけぶら下げておいてカニエサ釣りですわ。

5時を過ぎたころからサビキにアジが当たる様になったよ、

小さいサイズは要らないから大き目な針を使ってる。なかなか掛からないね、(;'∀')

今朝はカサゴが良く釣れたよ、

大きいのだけ4匹キープし後はリリース。

 

今朝は昨日ほど風は吹いてなかったけど風向きが悪い!

昨日より波が高くなってきたんじゃね?

やってて楽しくないから今日も30分ほど早上がり(*'▽')

アジも大きいのを選れば何とか片身一切れの刺身が取れそうだ。

明日はコマセを忘れないようにしようァィ(。・Д・)ゞ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これって田楽茄子かな? | トップ | 少しアジのサイズが良くなっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四季を感じて」カテゴリの最新記事