潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

伸ちゃんオリジナル

2010年04月02日 21時43分17秒 | 料理


貰った生コウナゴを少しズケにしてみた。
もちろんベースは麺つゆさ
臭み消しに生姜を混ぜて・・・

食した感想は、コウナゴ独特の苦味を知らない人には無理だと思う、
でもその味を分かっている人には最高の珍味じゃないかな

熱々のご飯にぶっ掛けて、コウナゴ丼 
ん~~堪りませんなあ
自分はチビチビと酒の摘みに

そして、一昨日釣ったメバルを酒蒸に初チャレンジ
メバルは食塩で下味を付けておいて、酒は大目の100cc、
昆布があればそれを下に敷こうと思ったけど、昆布が無いんでお得意の麺つゆが代役
15分間蒸して、出来上がりがこちら

ジャジャ~ン


(ちなみに最近の我が家は頭は鱗を引いた時点で処分しちゃってます。)
すごく上品な味で、メバル本来の味が醸し出されています。
皆さんもぜひチャレンジしてみてください。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンガン流れてた | トップ | ポイポイ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オズマ)
2010-04-03 08:59:04
アカンッ!
最初の写真見ただけでマジで唾飲みこんだよ!
ホント日本酒にドンピシャな肴ですね~!
オズマは酢が好きなので少し加えてもいいのでは?

オズマ家では酒の肴なんて全く無いから羨ましい限りです。
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2010-04-03 13:33:56
オズマさん、こんちわ
そうですね、お酢を入れてもさっぱりと頂けて{OK}ですね、
面倒臭かったらポン酢で十分です。

酒の肴は奥様任せじゃなく自分で用意すると酒が尚更ですよ、

今日は朝からお祭りの準備です。
投げ餅やお飾りさんを作るお手伝いと役員昼食のお刺身担当が自分お役割です。
ブリの粗がたくさんあったんで、もう一品、粗煮を作ってあげました。
返信する
Unknown (むら)
2010-04-03 23:51:39
酒蒸しに興味津々♪
20cmクラスの個体でやってみたいです。
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2010-04-04 08:15:09
むらさん、おはよう
むらさんちの方も神武祭かな?
こちらは何所の村も今日がお祭りで日にちが重なっています。
だから他所村のお祭りはなかなか見に行けません{涙}

>酒蒸
ぜひ試してみて下さい。
返信する
Unknown (SAMURAI)
2010-04-04 23:52:19
伸ちゃんメバルの酒蒸しですか?

すごい美味そう!!コウナゴもズケっですか朝取りの新鮮だからできる美味さでしょう。

僕はこの間コウナゴのかき揚にして食べましたがおいしかったです。

シーバス開幕ですか?

やっと来たか{パチパチ}
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2010-04-05 06:49:07
samuraiくん、おはよう、
かき揚げは、うちもやるよ、
でもね、天ぷら粉を使っちゃうとサクサク感が直ぐになくなっちゃうんで、我が家のは粉だけサラッとまぶしてサクサク仕上げです。

ズケは造りすぎて自分一人じゃ食べ切れなかったんで、昨日一度水洗いしてふわふわ卵の卵とじにしてペロリでした。
もちろん自分で調理だよ{ルンルン}
返信する
Unknown (すぎなり)
2010-04-05 17:59:41
これはやっぱ親ですよね(^^;新聞に伊良湖で回ってる情報を見ました♪
あっしはこれの唐揚げが大好きなんですわ~
茹でたのを醤油を付けて食べるのも好きだけど、
生は食ったことないなぁ・・・その苦味も知りません。

今週末あたりは知多で釣りしようかなと思ってますが、
今週末がお祭りなんですか?
返信する
Unknown (さくら)
2010-04-05 21:36:57
こんばんは~ 伸ちゃん

コウナゴ丼は興味そそりますね~
新鮮だからこそですよねぇ
美味しそう~~ メバルの煮つけも良さげ
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2010-04-05 21:52:47
すぎなりさん、
お祭りは3・4日で、もう終わったよ、

{さくら}さん、
これは煮付けじゃなくて酒蒸しだよん、
生のコウナゴはジモラーの特権だね、
少し苦いのが大人の味さ{ルンルン}
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事