潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

フライパン2つ使って

2010年11月01日 07時00分42秒 | 料理
昨夜は結構なだったよ、
夜中に外を見たら北よりの風がビュービュー吹いていたんで、朝の釣りは諦めてぐっすり2度寝
6時半に起きたら風が止んでた~
どうしよっかな~
でも青空が覗いているし、これから吹いて来そうな感じだし…
やーめた、今日はゆっくりしよーっと

って事で本日は伸ちゃんの男料理がテーマで~す。

ゴムさんが釣った「魚の行方」「どうやって食べてんの?」ってすごく心配してくれるから昨夜作った料理を紹介するね

先ずはメッキのお刺身



アジより身はコリコリ、脂が少ないんでヘルシーです。生姜醤油でも山葵醤油でもどちらでも行けます。
息子は「アジより美味しい」って…、まあ食べ慣れていない事もあるんでしょうがね、ははは

注:メッキはアジと比べて皮がしっかりしていて剥がしにくいんですよ、
柳刃包丁を使ってゆっくり丁寧に剥いで行きます。
それでも残ってしまった皮は骨抜き用のピンセットを使うと剥ぎやすいですよ、

シーバスは照り焼き風甘酢あんかけ



レシピ

彩の野菜は予め細切り

魚は3枚に下ろして中骨を取り除き食べやすい大きさに
塩コショウをしてまんべんなく片栗粉をまぶします。

つけダレを造ります。
鍋を火に掛け、お酢お酒だし汁の順番で沸騰させないように注意最後に好みの分量の砂糖と色づけ程度のお醤油

フライパンで魚をソテー、片面焼いて引っくり返したら、そこへ野菜を投入、
キツネ色に焼きあがったら、つけダレを絡めて直ぐに火を消します。

お皿に移して完成


他に食卓を彩るシーバス料理
甘酢漬け

ホイル焼き

カルパッチョ

バターソテーカレー風味

干物(焼く前の物)

らっきょマヨネーズのソース掛けソテー

バター醤油のお手軽ソテー


まだまだたくさんのシーバス料理がありますが、写真枚数の都合上ここまでにしておきますね!
ちなみに、もちろんすべて伸ちゃんの男料理でっせ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥山すごいよ | トップ | 欲しかったのだ! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこ)
2010-11-01 17:23:34
あのぉ~・・  伸ちゃん亭って出前はやってないの??

ウチ、名古屋市内だけど迅速な出前したってちょ{ルンルン}
今夜はオヤヂが調理当番日だけど、まともな食材が無いよー{汗}
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2010-11-01 21:52:28
<太>伸ちゃん亭</太>は不定期営業なもんで、出前してません。
<太><色:#0000ff>「ゴメンね!ゴメンね~!!」</色></太>{ごめんなさい}

まともな食材が無くても、アレンジ次第で最高(再興)の1品に生まれ変わるはず{ピース}

<太><色:#ff0000>残り物で1品</色></太>
物によってだけど…
簡単に手を加えるなら卵でとじるが1番だね、
後は味噌汁の具材にすると、結構いけるよ、
返信する
Unknown (ねこ)
2010-11-01 22:10:26
結局、ちょびっと残った豆腐で味噌汁・ちくわ入りチャーハン2人前・
1食だけ残ってた生麺タイプのラーメン・これまた1食分だけ残ってた
茶碗蒸し・らっきょうが今夜のメニューでしたぁ!

食べ終えた頃、ヨメが生牡蠣買って帰ってきましたけど・・
返信する
Unknown (オズマ)
2010-11-01 22:23:09
しかしいつもながら凄いの~!
伸ちゃんの手料理。
毎日パーティーが開けるよ。
ようあんだけの種類作れるわ!

返信する
Unknown (伸ちゃん)
2010-11-02 07:23:53
{ねこ}さん
{ねこ}さんのお得意はチャーハンとラーメンかな{はてな}
そおいや、味噌汁ぶっ掛けご飯を「ネコまんま」って呼んだな、
最近の御ネコさまは、そんな物は食わないよな{グズン}

オズマさん
上二つの写真以外は、フォルダーからの引っ張り出しでーす。

昨日も3時前に帰ってきちゃって、枝豆やら焼き鳥で{ビール}始めちゃって、女房の帰宅は6時過ぎ、ギョーザを追加してくれたけど、1個食べたら無くなってた~{汗}
返信する
Unknown (すぎなり)
2010-11-02 07:37:41
シーバスは白身でクセがないし、身の量も十分だからいろんな料理が出来ますね!メバルではそういう訳にはいかない・・・

夜明けがだいぶ遅くなってきたから、そろそろ夜釣りのパターンになってくるのかな?12月入ってから?あっしは次回のHGは夜釣りでと思っておりますp(^^)q
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2010-11-02 08:07:33
すぎなりさん、
昨日、海苔網が入ったよ!
水温も21度まで下がってきたから夜釣りもGOサイン出していいね、
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事