さわやか誌

定年後の人生を、思い残すことなく毎日を、さわやかに有意義に過ごしたい

さあ、本番の田植えだ!!

2005年05月18日 17時00分35秒 | 日誌
今朝はチョッと曇り。夕方より雨の天気予報。朝の9:00前より田植えが始まる。村の人がトラックで我々の稲苗を運んで来てくれた。早速、教えを乞いながら田んぼにラインを引く。これも昔ながらの木で作った5本櫛のような物でラインを引くが水田に足を取られて歩くのが大変。さて、これからが本番の田植え。

一人3列を20cm間隔で苗を植えて行く。腰にぶら下げた籠に苗を保管し、左手で苗の束を持ち、右手で4-5本の苗を抜いて植えて行く。村の人も手伝ってくれたが、我々の倍以上の速さでテキパキとラインも真っ直ぐに綺麗に植えて行く。我々は田んぼに足を取られ、遅く、ラインっも曲がってしまって、全く恥ずかしい限り。でも何とか植え付け完了。収穫は9月末日。待ち遠しい!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい北アルプスの山並み | トップ | 田植え後の夜の宴会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね (せつを)
2005-05-19 08:52:38
自ら植えた米を収穫して、炊きたてのご飯を食べる。これ最高の贅沢。

稲刈りには是非参加したいです。

刈った稲でわらじを編んだり、納豆を作ったり、お米でどぶろくを密造したり、夢は広がりますね。
返信する
泥んこ遊び (元ママ)
2005-05-19 10:38:16
私も田植えしてみたかったです。

でも毎年この時期は仕事忙しいからむりかな・・。

自分が植えた稲が緑に茂り、タワワに実えい

秋に稲刈り、成長振りを見ながらしばらく楽しめそうですね。



子供の泥んこ遊びのようにはなりませんしたか??



子供にもこういう経験させてあげたいと思います。
返信する

コメントを投稿