月のたび

日々の日記

職業意識

2007-10-20 21:56:04 | 今日の出来事(重要性低)
いま私は会社で働くようになったが、いまいち良くわからんのが、「職業意識」というものだ。

これはわかるヤツはわかるが、わからんヤツにはわからないもののように思われ、会社の面接などのときに、この『職業意識』なるものを面接官は見抜こうとするのだろう。

そもそも、私はなぜ職業意識が必要なのか、それはどんなものであって、どうしたら得られるのかなど、おそらくは仕事をするにあたって根本的に必要なことが、自分には全く教えられる機会もないし、誰も教えてくれない。私の見えない別の世界がこの世間にあって、その論理が見えないから普通の社会人とはズレた人格になってしまっている。だけど、それを教えてくれる者などいない、という状態なんだろう。

幸運にも、今はある会社に入ることができた。だから私が社会人として欠陥商品なところは一応問われない。けれど、これから、大変な仕事をしていくときに、いかなる職業意識を保持してるかが問われてくるだろう。仕事のルールに自分を合わせていく過程で自問自答しなくてはならん。そういうとき、孤独を感じる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿