月のたび

日々の日記

一人になる時間を

2016-09-05 21:19:12 | ひとこと(重要性無)
今日も気持ちよく一日が終われる。仕事が忙しいけど、それがいつか実を結ぶだろうと思ってやってる。

昼休みにちょっと横になったら、そのまま眠りそうなくらい疲れていた。

読書もしたいところだけど、要領悪いので、上手な人付き合いのやり方のおさらいとかをして時間が過ぎた。

今日のお宅は、立派な軍人さんの写真が仏壇に飾ってあった。天皇陛下からの賞状みたいのも額縁に飾ってあった。興味を持ったけど、他人の家に入って、詮索するみたいなことはやめておいた。

ブログや日記を書くときは、本当の一人のあるがままの自分になれている感じがする。

このごろ、好意を持ってる人の配信で、うまいコメントを書けなくなってしまったことを発見し、ちょっと悩んでいた。

そして、悩んでいたら、私の人付き合い全般に当てはまる問題点が見えてきた。


1、話すときに、相手をよく見ていない。
これは、相手の目ではなく、眉間を自然に見詰めるようにすれば、なんとなく話題がひとりでに浮かんでくるものだと発見した、まではいいが、今はできてない。

2、「話さなきゃ」とか、「私って話が苦手」みたいな意識にとらわれすぎているため、のびのびと、あるがままの自分らしさが押し殺されてしまっているので、会話がぎこちなくなっている。そもそも、会話において、自意識が強すぎ。そもそも相手がいて成り立つのが会話であるのに、自分のことにとらわれすぎてる。

ここまでわかった。これでよし。悩みはつきもの。その都度、対策を考えて実行すればいい。そのために、一人になる時間って大切だよね。これで好きな配信者に喜んでもらえるようなコメントをうてるだろうか。では寝る。