月のたび

日々の日記

仕返しの権利を行使しないという美徳

2013-09-21 12:28:47 | ひとこと言わせて!
津波犠牲「予見は可能」初判断 石巻・園児死亡訴訟、園側に賠償命令

遺族の気持ちを踏みにじることはしたくないけど、こういう裁判に巻き込まれて訴えられるのイヤだな。誰しも、人の命を軽視してるわけじゃなく、するつもりはなく、なってしまったことなので。

ある意味、殺人犯呼ばわりされそうでしょ。

逆に、なくなった5人の園児のうち、残りの一人の遺族がどんな理由から、この訴訟に加わらなかったのだろう。

こういうこと、書くこと自体、怖い空気がある。自分の大事な物や人が、不意に取り返しのつかないことになるのは、気の毒である。

けれど、それに対して、逆上して、取り乱して、仕返しする(さすがに、ここまではしてないけれど・・・)、ってのは見苦しいだろ。

それは、その人の勝手です。生き方の違いです。

同時に、尖閣諸島やサッカーの横断幕とかで、さんざんな目に合わされてる日本の国は、それでも隣国に仕返ししない。その、仕返ししない理由は、それが日本の国家としての美徳だからだろう。酷い事されても、されるがままで、勝手に悪い評判まで立たせられて、それでも、じっと我慢している。

仕返しできるのに、しない。しかも、あいては、故意にしているというのに。そういう美しい国に住んでいるんだからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿