月のたび

日々の日記

春はせつない別れ

2018-03-23 22:48:21 | しみじみ(滋)


季節はめぐる。

春の思い出で強いのは、卒業。

卒業したくなくても、季節が来れば卒業するの。そうなることがわかってて、だからあらかじめどういう生活したいのか、ちゃんと準備してなくてはね。

私はなんとなく、凡人な人生を送りたく無くて、独創的なのが好きでね、だから、ちゃんと就職先を探さなくて、それで終わりになっちゃった。

でも、そうしてから、何とかなった。かなり遠回りをしたが…。おかげで今は自由なことができている。もちろん、いろんな方のお陰である。

それでも、いまなお強く思い出すのは、春になった時の、卒業の切なさだな。保育園からずっと卒業式は切ない思い出の繰り返しだ。

そんな私でも、最後に死ぬときには、「やったー」っていう気持ちでいたいと思う。それだけは、大事なことだと思う。そうなるには、お互いが仲良く協力して、二度と繰り返さない一日一日を一生懸命、精一杯やりぬくことだと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿