月のたび

日々の日記

4月になる

2016-04-01 21:40:35 | しみじみ(滋)
今日は仕事で失敗&変なあしらいを受け、ショック大。自分の弱い部分が原因かもしれないと思うと、思い込みが強くなる。

それでは困るので、努めて別のことを思う。思うに人は嬉しい時も悲しい時もあり、それが人として普通でしょ。だったら落ち込むことない。

それで、しばらく沈んだ気持ちで、落ち着いてみると、今度は冷静になってきて、結局、いくら考えても解決しない問題は、ひたすら今の目の前の仕事を実践することで、気を落ち着けて、ひたすら目の前の仕事に取り組んでいるうちに、不安や恐怖は消える。そう信じて午後はひたすら営業。

でも、営業といっても、私のダメなところは、「つまらない」んだよな。会話が。

なぜか。

わからん。

でもね、知らない人同士が、たとえ些細なことでも、一言だけでも言葉を交わすことが、本当は幸せ、というものだろうけどね、そりゃ、こっちが営業のつもりで、モノやサービスを売りつける活動に結びつけるから、それを相手は呑み込んで、警戒しているの前提で、話しかけるってのは、…まあ、考え過ぎか。

けれど、知らない相手とでも、声かけてみて、一言でも言葉が返ってきたら、ほっとするよね。その気持ちが、淡くても、大切なんだろうね。

「仕事は手段にすぎない」ってよく言われるけど、本当に大切なのは、こういう心のつながりってことだろうよ。

だから、明日は楽しいこと探しにどこかへ遊びに行くつもり。朝早く、同級生からちょっとした仕事の依頼があればある。その時はもちろんそれ優先。まあ、自分が楽しいことをしていれば、周りも自然に面白いこと好きな人たちが集まってくるでしょ?そういうものでしょ?

そういえば3月はいろいろあった。やっぱり儲けが少なかった。仕事は突然やってくるので、仕方ないかもね。けれど、ちゃんと土日は休めてるので、まあいいよな。4月もがんばるぜ!4月の目標は、「楽しく生きる、そうすれば楽しい付き合いができるようになる。そうすれば、話も弾むようになるので、付き合いが活発になるので、仕事と信頼が増える」こういうやり方にする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿