ワインバーでのひととき

フィクションのワインのテイスティング対決のストーリーとワインバーでの女性ソムリエとの会話の楽しいワイン実用書

4 ウィスキーのブレンダー 33ページ目

2010-02-09 22:36:33 | ワインバーでのひととき1~5アイデア集
【33ページ】


ブレンダー   まるで絹のような味わいでエレガントだ!

        何十年後に、このようなワインになることを想像して、4種のブドウ品種

        をブレンドしているのだろうか?

和音      技術や技もあるでしょうが、ワイン任せの部分もあるでしょうね。

ブレンダー   ところで、ブルゴーニュの赤ワインは、ピノ・ノワール単一で造られる

        ものが多いですね?

        ボルドーでは、なぜブレンドを?

社長      チリのカベルネ・ソーヴィニヨンは有名なのにね。

和音      太陽に恵まれたチリ、アメリカ、オーストラリア等のカベルネ・ソーヴィ

        ニヨンに比べて果実味が少ないのですよ。

ブレンダー   カベルネ・ソーヴィニヨン単一では、おいしいワインができない!

和音      そこで果実味が豊かなメルロをブレンドするのです。

ブレンダー   なるほどね。

和音      それともうひとつの理由は、土地なのです。

ブレンダー   土地?

和音      カベルネ・ソーヴィニヨンとメルロは、栽培に適している土地が違うの

        です。

ブレンバー   どのように?

社長      カベルネ・ソーヴィニヨンは、水はけのいい土地を好み、メルロは、

        粘土質の水持ちのいい土地を好むと言われていますね?  

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿