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10時になり、緊急会議が開かれた。
「今日は、忙しい中、急に集まってもらって申し訳ない。
知人から、ある話を聞いたあと、急に先日の会議の議題であった
読者の声が気になりだしたのです。
知人の話というのは、お客様のクレームを買い取る会社があるという
内容でした。」
「クレームを買い取る?」
編集委員からざわつきの声があがった。
平山は、咳払いをして話を続ける。
「そう、クレームをお金で買い取るのだ!
そのクレームを項目ごとに分類して、商品開発や販売方法の提案など
を企業にフィードバックするそうだ。
我々は、お金でクレームを買わなくても、読者の声を聞けるではないか!
しかし、平和新聞の『読者の声』に掲載された声以外は活用していなかった。
いや、平和新聞の方針、社説とは違うということで、無視してきた。」
平山は、先ほど編集委員10人に見せた金貨を取出し、手を上げて
全員に見せた。
「知人は、『これは何ですか?』と質問し、私は『金貨です』と答えた。
皆さんは、もう少し、詳しく答えてくれましたが、やはり金貨だと答えた。
しかしこれを金貨だと答えた人は、物事を一面しか見ない人、聞かない人、
言わない人、考えない人の一面四猿の人だと言われたのです」
10時になり、緊急会議が開かれた。
「今日は、忙しい中、急に集まってもらって申し訳ない。
知人から、ある話を聞いたあと、急に先日の会議の議題であった
読者の声が気になりだしたのです。
知人の話というのは、お客様のクレームを買い取る会社があるという
内容でした。」
「クレームを買い取る?」
「怒るお客様」こそ、神様です! クレーム客をお得意様に変える30の方法 | |
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編集委員からざわつきの声があがった。
平山は、咳払いをして話を続ける。
「そう、クレームをお金で買い取るのだ!
そのクレームを項目ごとに分類して、商品開発や販売方法の提案など
を企業にフィードバックするそうだ。
我々は、お金でクレームを買わなくても、読者の声を聞けるではないか!
しかし、平和新聞の『読者の声』に掲載された声以外は活用していなかった。
いや、平和新聞の方針、社説とは違うということで、無視してきた。」
平山は、先ほど編集委員10人に見せた金貨を取出し、手を上げて
全員に見せた。
「知人は、『これは何ですか?』と質問し、私は『金貨です』と答えた。
皆さんは、もう少し、詳しく答えてくれましたが、やはり金貨だと答えた。
しかしこれを金貨だと答えた人は、物事を一面しか見ない人、聞かない人、
言わない人、考えない人の一面四猿の人だと言われたのです」