ちょっと気になるいい事、言葉、最新技術

書籍、映画、旅、最新技術から選んだ心に残るもの。速読者向けは、青文字表示。内容は小学生でも理解できる表現使用

勝者の歴史・伝説は史実とは限らない『サマリタン』⭐️3.5

2022-09-15 11:29:28 | 映画から見える世の中の動き
伝説の中ではヒーローが実は悪人だった。だが、生まれ変わろうと努力する、そんなストーリーのアクション映画だ。 歴史は勝者によるものが多く、勝者は「正義」(正統派)とは限らない、ましてや現存する歴史は史実とも限らない。 そんな中で勝者の歴史が築いた歴史(家系図)から日本は敗者達による「史実」も出てくるのではないかと思う。大河ドラマの北条家など「家系図」から御家人13人の歴史を紐解くことで史実を知ることができるかもしれない。
・鎌倉幕府の征夷大将軍 9代 141年 (1192年〜1333年)
・鎌倉時代の北条執権 16代  130年 (1203年〜1333年)
・室町幕府(足利幕府)征夷大将軍 16代  235年 (1338年〜1573年)
・江戸幕府(徳川幕府)の征夷大将軍 15代  265年 (1603年~1868年)
『サマリタン』Samaritan
13 歳のサム・クリアリー (ジャボン・ウォルトン) は、隣人のMr.スミス (シルベスター・スタローン) が、伝説にある正義の味方サマリタン(ライバルの悪人はメネシス)ではないかと見ていた。その伝説とは20 年前、倉庫の戦いの末、双方とも死亡したと報告されていたが、その実存をギャングとの喧嘩から見ることなる。それはギャングが伝説の武器「斧と仮面」を盗むことで市街に暴動が起き殺戮を繰り返していた。その中にいるサムを救う為Mr. スミスが動き出す。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿