美和山吹の川柳ブログ***「川柳歳時記」「川柳画」など。***

このブログを始めてから、11年がたちました。
「川柳歳事記」は、良い川柳を読む機会のない人のため載せています。

長屋の川柳論

2013-07-10 08:51:19 | 長屋の川柳論

音楽効果

ご隠居さん「川柳の中に音楽用語を使うと、また面白い句となる。
例えば、洗濯物が竿にぶら下がっていると言っては、見たとおりだけれど、洗濯物がチャチャチャを踊っているといえば、立派な?川柳となる。」
熊さん  「お師匠がチントンシャンと口を添え
      チンドン屋鉦と太鼓が客を呼び
というのはどうだい。」
八っアン 「クマさんにしては上出来だね。」
熊さん  「お前さんだけには言われたくないよ。」
ご隠居さん「そうだなあ。詠もうとしている努力だけは認めるよ。
だいたい趣旨はわかったようだから、穴埋め問題にいくよ。」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自選句 | トップ | 川柳の背景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長屋の川柳論」カテゴリの最新記事