乗った後の景色

電車・気動車・バスに乗ることが好きな乗りマニアによる旅行雑ネタブログです。

将軍漁港でサバヒー尽くし

2015-12-31 | 台湾
 台南市の佳里バスターミナルは東を南北に走る台鉄縦貫線の主要駅、台南、善化、新営からのバスが集まっています。また逆に西海岸に向けてもいくつもの路線が出ている結節点です。ここから将軍漁港に行くことにしました。


 佳里から将軍漁港へは経由の違う藍10・藍20があり、今回乗ったのは藍10の方で将軍漁港までは30分ほどです。


 将軍漁港は観光客向けに食堂や魚介類の即売所が入った施設「船老大漁村」があります。マーライオンはなんでなのかよくわかりませんが台湾でよく食べられている魚「サバヒー(虱目魚)」の像を見たらとりあえず食べたくなってしまいました。


 サバヒー料理の看板はたくさん見られます。まず面白いと思って食べたのがサバヒー小籠包です。おいしいのですが豚肉が主でよくまとまった味になっているのでこれが虱目魚っぽい味なのかどうかよくわかりませんでした。もともとサバヒーはあまりクセのない魚ではありますが。


 サバヒーつみれ汁はなるほどサバヒーのつみれだなあという感じです。


 サバヒーソーセージも豚が主でやっぱりそつなくまとまっていて、最後にじゃあサバヒーそのものっぽいものも食べておくか、とシンプルな揚げサバヒー(虱目魚柳)を食べたらさすがにサバヒー食べたぞと満足しました。


 サバヒーではないのですが刺身屋も誘惑してきます。サーモンはいらないからここであがった魚を切ってと頼んだらなんだかよくわからないとにかく脂がよく載った白い刺身が出て来ました。これを食べたらさすがに満腹です。


 というわけで特にオチもないのですがいろいろなサバヒー料理が食べられ楽しめました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トーチカと茶畑 | トップ | 七股塩山 »

コメントを投稿