乗った後の景色

電車・気動車・バスに乗ることが好きな乗りマニアによる旅行雑ネタブログです。

平渓線一日乗車券

2014-09-06 | 台湾
 台鉄平渓線・江ノ電どちらかの使用済一日乗車券を持ってもう一方の路線に行くとその一日乗車券がもらえるキャンペーンが続いています。以前平渓線のものを持って行って江ノ電のものをもらいましたが、こんどは江ノ電のものを持って行って平渓線のものをもらうため台北駅に行きました。広い床に旅行者が思い思いに座り込むゆるい空気を吸うとこっちもゆるい気分になってきます。


 一日乗車券を引き換える窓口は上の画像正面に並んでいる窓口ではなく、その右端を左に折れたところにある12番窓口です。


 もらった一日乗車券を見ると平渓線と深澳線の直通運転が始まったからか平渓線だけでなく「平渓、深澳双支線一日週遊券」という両線に乗れるものになっていたのでちょっとおトクな気分になりました。オマケで普悠瑪号ファイルも貰っていよいよほくほくです。


 つづいて時刻表を買うため台鉄グッズの店「台湾鉄道故事館」に行くと店頭のショーウィンドーに木製絵ハガキのサンプルが置かれていました。「美好台湾不要核!I LOVE TW」のメッセージにぬるいというかユルい絵だけど原発から20㎞(台北までの距離を意識してるのかな)と同心円が書いてあったり結構コワい感じです。見ていたら4月にここの駅前で大規模デモがあったのを思い出してしまいました。


 時刻表を手に入れ周りをぶらぶらすると中秋節が近く菓子店では月餅が目立ちます。つられて買って食べてしまいました。


 和菓子にハンズ、無印、大戸屋、リンガーハット、と並ぶとなんだか日本のどっかの駅ビルみたいです。


 でも地下のホームに下りると日本じゃお目にかかれないようなステキな面々がやって来ます。


 やっぱ台北駅はイイなあとなぜか改めてしみじみと思ってしまいました。秋だからかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キティジェット | トップ | 日本中央バス »

コメントを投稿