竹村整骨院

院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康までノンジャンルでかきつづります。  
院長プロフィール
坐骨神経痛でお悩みの方へ
坐骨神経痛以外でお悩みの方へ
交通事故でお悩みの方へ
院内設備
当院のご案内
竹村整骨院
〒197-0804
東京都あきる野市秋川2-18-19
TEL/FAX:042-550-2321


「考えすぎな人たちへ。」

タケコツ患者さんの中には長期間うつ病を患っているという人もいます。

もちろんウチはうつの外来では無いので、薬を出したり診断をしたりは

出来ません。


まぁ、お話を聞くと一様に皆さん、考え過ぎてますよね。

そしてその内容はほとんど全部良くない思考です。

思考は根っこに何があるかで、良い思考か毒の思考かに分かれます。

いつも頭の中が他人への慈しみや感謝、喜びでいっぱいの人が精神を病んでしまうことは

ないでしょうね。

不満、怒り、妬み、高慢、執着、不安、悲しみ、焦り、後悔、こんなものが

思考の根っこにあって、それを四六時中繰り返していたら・・

良くはなさそうですね。


人間の思考なんてそもそもはほとんどがゴミのように無価値なものです。

ただ、それを考えてる本人はそう思ってないってだけで。

一応、病気になっていないのであれば、人の思考にとやかくいうべきでも

ないのですが、うつやパニック障害、不眠などの病気、不具合に陥っているのであれば

その思考はなんとかしないといけませんよね。


だって、そのゴミみたいな悪思考を大事に抱え、繰り返し繰り返し頭の中で反芻し

頭を疲弊させてるのが、その病気の原因ですから。


年単位でお医者さんに通ってお薬もらってその具合が悪化してるなら、どこかの

段階で根本を見直さないとなかなか事態は好転しないのでは?と思います。


問題の根本は考えすぎてしまう、その思考病です。

だからお医者さんでも「まぁ、いろいろ考えずにしばらく楽にしてなさい」

なんて言われるのです。

でもお医者さんも精神疾患のプロフェッショナルなのに、そのよくない思考を

何とかする方法を全然知らなかったりするんで、あまり頼りにならなかったりするのも事実。


ヒットが打てずに悩んでる野球選手に、「バットの芯でボールをしっかり捉えなさい」

ってアドバイスしてるようなもんです。

それが出来ないから悩んでるんでしょうに。


止めようと思っても止まらない思考をなんとかして止める方法。

それはずーーーと昔からあるし、誰でも知ってます。

「瞑想」です。


筋肉を付けたければトレーニングをしてたんぱく質を多く摂ってしっかり休んで・・

持久力を付けたければ心拍数を最大の~割程度を保ちながら~分以上持続して運動をする・・


そんなノウハウと同じで、悪思考が止まらないのを改善したいのであれば、

その方法が瞑想なのです。


瞑想って聞くと身構えてしまう人がいるのは、瞑想がどうしてもその性質上、

宗教などと深く結びついてきた経緯があるからだと思います。


健康には肉体の健康と精神の健康があるってのはわかりますよね。

肉体の健康を保つ方法論は星の数ほどあるし、それらに対してはあまり

抵抗感を覚えないものなのですが、精神の健康のためとかいうと急に

胡散臭く思う人も多いようです。

筋トレは肉体のトレーニング、瞑想は精神のトレーニングってわかれば胡散臭くは

無いんですけどね。


まぁ、とにかく精神を病んでしまうのは弱いからとか怠けてるからとかではなく

下手だから。

思考の管理が下手。


考えすぎが良くないってのは何となくわかる。

で、考えすぎないで済むようになる方法が瞑想。


で、続きは次回。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

« 「久々に観た... 「心のお稽古。」 »

 
コメント
 
 
 
Unknown (けいじ)
2012-08-04 07:40:09
院長って、まとめるのがうまいですよね。
僕はどうしても理屈っぽくなって、「読むのめんどくさっ!」って思われてしまいがちなので。

続き、楽しみにしてます!

そして、僕が記事にまとめるときの参考にさせてもらいます(笑)
 
 
 
Unknown (院長)
2012-08-04 11:32:41
けいじ>あ、そう、まとまってる?

ただけいじブログの情報量はホント圧巻だよね。
扱う内容はリンクしていることが多いけど、視点が若干違うのが面白いね。

脳科学スタンスとブッティストスタンス。

行き着く結論は同じってのがまた面白い。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
XML
 
| 院長プロフィール | 診療科目 | お悩みの方へ | 院内設備 | 診療のご案内 | お問合わせ・地図 |
 
竹村整骨院