竹村整骨院

院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康までノンジャンルでかきつづります。  
院長プロフィール
坐骨神経痛でお悩みの方へ
坐骨神経痛以外でお悩みの方へ
交通事故でお悩みの方へ
院内設備
当院のご案内
竹村整骨院
〒197-0804
東京都あきる野市秋川2-18-19
TEL/FAX:042-550-2321


AGB回想。

その他大勢と同じく読書感想文はほぼすべてがあらすじで

最後の一行だけが「面白かったです」という典型的だめな

読書感想文を書いていた院長です。

おはようございます


今でも読書感想文について考えるときに思い出すのは

アドベンチャーゲームブックです。 知ってます?


院長が小学生の頃にとてもはやったもので、物語のいろんな分岐点で

こちらが進む先を選択し、ゴールを目指すものでした。

わかりにくい?なかなか説明がめんどくさいです。


ファミコンを買ってもらえなかった院長は小学生の頃、

アドベンチャーゲームブックに夢中で

学校の通学途中もそれをやりながら帰ったくらいです。

※ちなみに笛のテストの前日は笛を吹いて帰りました。


さてそんな寂しい小学生の友達、アドベンチャーゲームブックですが、

これを「読書感想文の題材にしてよいか?」という議題で学級会が

開かれたことがありました。

当時の院長は「だめに決まってんじゃん」の一点張りでしたが、結局ウダウダで、

別にいいんじゃない?みたいな結論が出たと覚えています。


アドベンチャーゲームブックを認めろ派は大喜びでしたが、

結局誰もそれで感想文書いたりはしてなかったようです。

この辺がなんともお粗末な小学生。


思い出すと当時いろんなアドベンチャーゲームブックが出ていました。

1冊400円ぐらいで洋書のものを翻訳した本が「通」とされていました。

運命の森、死の罠の地下迷宮、フリーウェイの戦士・・・なんか色々ありました。

今でもまだアドベンチャーゲームブックってあるんですかね?

このテレビゲーム全盛の時代に夢中になってやってる小学生なんか

いるのでしょうか?

いたらおしゃべりしたいもんです。


さて、昨晩は奥さんの帰りが遅かったので、「本日独身!」とばかりに

羽根を伸ばし・・・ラーメンを食べに行きました。

今回は吉祥寺の「一風堂」です。


博多とんこつの有名店で、院長は結構かなり気に入ってます。

ただ、高いんだよね、少し。

卵入りに替え玉一発で千円ジャスト。どうです?ちょい高いでしょ?

味は好きな味だし、麺も合ってます。

で、一番いいのはタダで自由に食べれるもやしナムルです。


どうぞって置いてあるんですもん、そりゃ、どうも!って食べるですよ。

もやしのカメを大半空けてしまう院長の節操の無さと言ったら・・・

まるで戦中です
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

« アサイチの衝撃。 腕を底上げす... »

 
コメント
 
 
 
あったねぇ (たっちん)
2006-03-02 09:36:03
ファミコンも持ってたけど一冊だけ買った記憶もあるなぁ ただ、あれで感想文を書くのは難しいよね^^; 進め方で内容も変わるしね
 
 
 
そこ! (院長)
2006-03-02 10:23:02
たっちん>「認めろ派」は「一冊の本でいくつも感想文が書ける」って画期的なメリットを求めていました。

どうせ書かないくせにね~



院長がちょっと前に捨ててしまった「フリーウェイの戦士」(定価400円)にネット上で1700円の値段がついてました。



あのシリーズは確か30冊くらいあったけど(一作目は「火吹き山の魔法使い」名作)全巻美品で揃ってたらかなりの値がつくはずです。

院長は欲しいもん。
 
 
 
年齢詐称疑惑 (いりゅー)
2006-03-02 10:48:02


アドベンチャーゲームブック、知らな~い。

進め方で内容が変わる構成は解るけど、本のタイトルは知らないなぁ。



私が小学生の頃、男の子はもっぱら「怪盗ルパンシリーズ」と、「ずっこけ三人組」を読んでたはずなんだけど。院長と同い年のはずなのに、ギャップを感じるわ~。

私の方が5歳くらい上の気がする。



もやしナムルはいいねぇ。大きい豆がついてるのが大好きなんだけど、フリーなのはいいなぁ。むさぼりたいな~。



ナムルン チェゴロ マシッタ~!!
 
 
 
院長 (なにぃ!)
2006-03-02 23:16:23
いりゅうちゃん>ずっこけ三人組あったね~

ハカセ、モーチャン、ハチベエだったよね、確か。

AGB(以下アドベンチャーゲームブック)は男子しかやってなかったよ。

表紙の挿絵もけっこうグロテスクで女の子が好みそうなものではなかったね、全然。



院長に年齢詐称疑惑がかけられているようだけど、もしいりゅーが「懐かしい!やったやった」とコメントしてたら、いりゅーに「性別詐称疑惑」がかけられていたことでしょう。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
XML
 
| 院長プロフィール | 診療科目 | お悩みの方へ | 院内設備 | 診療のご案内 | お問合わせ・地図 |
 
竹村整骨院