竹村整骨院

院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康までノンジャンルでかきつづります。  
院長プロフィール
坐骨神経痛でお悩みの方へ
坐骨神経痛以外でお悩みの方へ
交通事故でお悩みの方へ
院内設備
当院のご案内
竹村整骨院
〒197-0804
東京都あきる野市秋川2-18-19
TEL/FAX:042-550-2321


「目玉のせソースチャーハン。」

我が家のマンションは賃貸物件なので灯油を使った暖房器具を

使うことが禁じられています。


かといって都市ガスがきているわけでもないのでガスストーブも使えません。

なので、冬はエアコンか小型の電気ヒーターで暖をとるしかないのですが、

こと暖房に関して言うと電気というのは力が弱い割りに不経済なものなのです。


灯油と電気、またはガスと電気といったファンヒータータイプのストーブは

ほんとうに暖かい。

実家でもフル稼働していたそれらのストーブも、賃貸マンションでは

使用不可。 


暖房効率を上げるために試しに、夏に使っていた扇風機を出して、

下から天井付近にあるエアコンに向けて回してみました。


たいして期待していなかった、この循環原理がとてもいいのです。

冬も扇風機つかうといい、ってのは何かで見かけたことがありますが

正直、こんなに違うもんかと驚いてます。


暖房の設定温度を2度下げて、風量も弱くしてるのに扇風機を使う前より

明らかに暖かい。

部屋全体がまんべんなく暖かいというのは大変快適なので扇風機は

一年中休む機会がなくなりそうです。


お試しあ~れ。


さて今回は「目玉のせソースチャーハン」です。

パラパラな仕上がりを求めるわけではないので、卵も使わないし(目玉では使うが)

ねぎも玉ねぎを使います。


ポイントは安い魚肉ソーセージを使う点。

少し焦げるくらいに炒めると甘みが引き立ってぐっと美味しくなります。


作り方はさ、別にいいでしょ?

わかるよね?





コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

« 「おたすけう... 「ハンパはい... »

 
コメント
 
 
 
オイルヒーターは?? (はねぼー)
2007-11-30 09:34:07
ファンヒーターが使えないのはつらいね。
実家では猫がいるからオイルヒーターつかってるよ。
暖まるまでに15分くらいかかるけどあったかいよ。
 
 
 
そうそう! (きりこ)
2007-11-30 09:58:46
私もつい最近賃貸ではストーブ使っちゃいけないって知ったの!
でもうち、ガンガン使ってるんだけど(--;)
だって・・・知らなかったし・・・
今更2台のストーブどうしろというの?!
ってな感じだし・・・(→.←)

 
 
 
その (院長)
2007-11-30 15:24:57
はねぼー>オイルヒーターって何なのか分からなかったから調べてみたよ。

名前にオイルって付いてるけど、オイルを焚いて燃やすわけではないから、灯油を入れる必要とかはないみたいだね。クリーンで安全とイイコトづくめっぽいけど、このヒーター自体が瞬間的に部屋を暖めるものではないから、基本、つけっぱという使い方らしく、電気代は1万上がるというネットの口コミにびびっております。

きりちゃん>入居時に注意されなかった??

灯油が上がってるとはいえ、暖房効率のいいのはなんてったって灯油とガスでしょう。
あきる野はガスは無理なので、きりちゃんのように知らなかったフリをして使うのが最強なんだけどね。


 
 
 
うーん・・・ (きりこ)
2007-11-30 16:17:13
あんまり記憶にないんだけど・・・(^^;)
まあうるさくない大屋さんだから大丈夫かな?!
玄関の外に堂々と灯油置いてるけどね(--;)
 
 
 
 (院長)
2007-11-30 16:23:21
>玄関の外に堂々と灯油置いてるけどね(--;)

そっれはマズいんでは!?

賃貸では石油ストーブ禁止は一般的なので、使うのであれば灯油入れはベランダとかになにかかけて隠す姿勢が必要でしょう。

玄関の外に灯油を出しておくのは、石油ストーブが禁止されてなくても無用心だよ。
 
 
 
一応 (きりこ)
2007-11-30 17:04:46
ケースの中にはいれてあるよ!
それでもやばいかなぁ・・・
だってベランダおくとこないんだもん・・・
 
 
 
OH! (双子の妹)
2007-12-01 01:38:28
ソースチャーハン!

チャーハンにソースをかけて食す友人がいて、
わたしもマネてやってみたところイガイにおいしかったので、以来、たまーにやってしまうのですが
そんな雰囲気の味わいでしょうか??

上にのったたまごとの相性もバッチリでしょうね~♪


そして灯油を置く場所のこと。。
義両親のおうちも、家の勝手口の外においてあるんだけど、よくよく考えたらたしかに無用心ですね・・
(一応、ポリタンクをケースの中に入れてあるのですが)


怖い想像をしてしまいました。
 
 
 
Unknown (院長)
2007-12-01 08:44:21
きりちゃん>どんなかんじで置いてあるのかはちょっとわかんなけど、まぁ玄関外はないんじゃないか?

双子の妹ちゃん>ソースチャーハンはね、目玉を乗せて崩して食べるので、辛くないナシゴレンみたいなもんです。魚肉ソーセージが美味しいんだよね~

ポリタンクのケースっていまいち分からないんだけど、そういうものがあるの??

それとも小さい物置みたいなものの中に入れてるってこと?

鍵付なら全然問題ないとおもうけどね。
 
 
 
いえいえ… (双子の妹)
2007-12-01 10:10:55
ポリタンクを巨大な衣装ケースの中に入れているだけで、誰にでも手軽に開けられます…(滝汗)





そうそう、ソースチャーハン、見た目がナシゴレンのようですよね☆

魚肉ソーセージがポイントですね!

子供が喜びそうです。
 
 
 
おはよー (院長)
2007-12-02 09:49:43
双子の妹ちゃん>衣装ケース・・・

むき出しよりは、隠れてる分いいのかもしれないけど。

灯油の管理って院長ほど気にしない人って多いのかしら?


魚肉ソーセージは油で炒めると、ぐっと美味しさが増すんだよね。
安いし。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
XML
 
| 院長プロフィール | 診療科目 | お悩みの方へ | 院内設備 | 診療のご案内 | お問合わせ・地図 |
 
竹村整骨院