竹村整骨院

院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康までノンジャンルでかきつづります。  
院長プロフィール
坐骨神経痛でお悩みの方へ
坐骨神経痛以外でお悩みの方へ
交通事故でお悩みの方へ
院内設備
当院のご案内
竹村整骨院
〒197-0804
東京都あきる野市秋川2-18-19
TEL/FAX:042-550-2321


「餃子」という哲学、いや生き方。

ねぇどうして?

すごくすごく好きなことただ伝えたいだけなのに、

ルルルルル涙が出ちゃうんだろ・・・

餃子です。

おはようございます。


なんだろ、もう好き過ぎて何から語れば一番ウザイかわからない。

肉編、野菜編、焼き方編、人造人間編・・・じゃあ今回はとりあえず

・・・野菜編でいきましょう。


題名『家庭餃子の圧倒的アドバンテージ』


何故絞るか?

院長はずっとこの答えを模索していました。

餃子のレシピはたくさんありますが具材に使う野菜の水分を

絞るというレシピと絞らず生でそのまま使うというレシピがあります。


具材に関しては各家庭の嗜好があるのだからそれは自由でしょと思っていたけど、

今回は少し問題提起としてこのテーマを掲げたい。

結論から言ってしまおう、「餃子の野菜は絞るな!!」


院長はこの争点に終止符を打つべく今回の考察を打ってみます。

そこで、「何故絞るんですか?」と、絞る派の人全員に問いかけたい。

回答は容易に予想できます。

「水が出るから・・・」

「本には絞るって書いてあったから」

「餃子好きだからやっぱり手間をかけたいから」


・・・ はい、わからないでもないです。絞れば水がたくさん出るし、

ひと手間かけるという感じはします。

そう書いてあるレシピも多いです、というよりほとんどのレシピが

野菜を絞ることをうたっています。


では何故ほとんどすべてのレシピは野菜を絞るのでしょうか?

思うに「プロがそうしているから」であると思われます。


そうなのです、専門店のほとんどは野菜を絞っています。

プロがそうしているのだからそれが正しい手順であるという認識が

完全に横行しています。


プロは果たして旨い餃子を作るために野菜を絞るのでしょうか?


院長は人に振る舞う際に餃子を作り置きしたことがあります。

餃子以外にもやることがたくさんあったし、餃子はあらかじめ作っておけば

あとは焼くだけなのでスタンバっていたのですが、

こんな事で、ものの意外な真理が見えました。

作り置きした餃子はヒドイものになりました。

野菜から水が出て、皮をベチャベチャに濡らしたのです。

時間が経って野菜から水が出て皮をふやかしたわけです。


ここに全ての答えがありました。

プロはたくさんの注文を聞いて、餃子と言われたら素早く餃子を

提供しなくてはなりませんが、餃子というのはご存知の通り注文を聞いて

すぐに焼くだけでも蒸し焼きの必要性の関係で時間がかかります。

従って餃子の作り置きは必須なのです。

注文を聞いてから包んでいるようではあっという間にパンクしますね。


そうなのです、専門店は餃子を作り置き可能なカタチで

作らなくてはならないのです。

それがもし餃子にとって大変重要な野菜の水分であっても、

作り置きの出来る餃子を作らなくてはならないのです。


全ては効率化のためなのでそれを非難するつもりは勿論ありませんが

家庭で餃子を作る際にプロがやってるからという理由だけで、

それが常識だという思い込みだけで野菜を絞るのはオカシイかな?

と思っていただけたでしょうか。


作り置きの必要の無い家庭だから野菜の水分を絞らない、

プロが羨む餃子を作れるのです。


業務用餃子が家庭餃子に到底太刀打ち出来ない理由がそこなのです。


事実、院長は勿論野菜の水分は絞らずに生で使いますが、

心配するような事態は全く起きません。


専門店に負けるハズが無いというと傲慢に聞こえるでしょうが、

なにも院長が秘密のレシピを持っているわけではありません。


肉は豚バラをひき肉にして使い、

野菜(キャベツとニラのミジン)の水分は絞らない。


たったこれだけのことです。


それでも「俺はパッサパサの餃子が好きなの!」という人は

今回の話は一切聞き入れなくて構いません。


カリカリジューシーの餃子ファンよ!

正しい知識を引っさげて是非とも旨い餃子を作ってちょうだい!



訪問者激減の予感・・・








コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

« ドゥ・レミパ... 激減のアサ。 »

 
コメント
 
 
 
ひ~!笑う~♪ (いりゅー)
2005-11-09 12:05:42


う、うざーーーー(大爆笑)



ちゃんとしたコメントは夜、きちんと書きます。餃子への気合いが満ち満ちてるね。



とりあえず、今は笑わせて。
 
 
 
∑(゜д゜)ガビーン! (kim)
2005-11-09 14:50:41
し、絞らないのか・・・



今まで苦労して絞ってたのに。

ルルルルル 涙が出ちゃいますね。



心が洗われました。

次作るときは絞らずやってみます。

 
 
 
激減の予感 (院長)
2005-11-09 16:24:39
いりゅー>ウザイ?ウザイ!?

えへへ、それほどでも・・・





kimさん>白菜の場合はキャベツよりも水分が多いのでその分くらいは絞ってもいいかもしれません。

塩をしてギューっと絞る必要まではないです。

院長はキャベツ、ニラのみなので全くしぼりません。
 
 
 
公言どおり (いりゅー)
2005-11-10 00:01:05
院長へ

まじめな話、もう少し私のような素人にも詳しく餃子論を教えてください。



カリカリジューシーな餃子を作るための皮は?焼き方は?

あと・・・中身(餡)もできたら公開してほしいな。野菜は絞らないバージョンね。



 
 
 
でたー!激減するのかー!? (keiji)
2005-11-10 00:07:02
この院長餃子、お世話抜きに旨いです。

目隠しテストしたとしても、院長のが絶対旨いです。



何たって、外はカリカリなのに、噛むと中から旨い汁が溢れ出すんですもの。

その汁を一滴でも逃したくない僕は、ヤケド覚悟で一口でいただきます。



やっべ!食いたくなってきた!
 
 
 
アクセス解析 (院長)
2005-11-10 08:41:51
餃子論、公開!

ガツン!



減ったぁああ!!



不思議じゃね!?

内容は見てみないと分からないはずなのに訪問者が減る現象・・・



なんかピンとくんのかね!?



こういう方のラブコールもあるので救われます。



いりゅー>皮論、肉論、焼き方論・・あるんですよ、ちゃんと。哲学って謳ってるくらいだからね。

じゃあまとめてやります。誰でも出来るように細かくね。



keiji>たぶん言いたかったのは「お世辞抜き」だと思います。「お世話抜き」ではなくて。



keijiはいっつも「アッチ!ウンメッ!」といって食べてくれるね。でも他の人の分も残してあげましょう。

みちよちゃんに「keiji何個食べた?」と聞かれた時に「え、3個」とシレっとうそをつくのはやめましょう。



じゃあ次回も餃子ってことで!
 
 
 
大好きなギョウザ♪ (めぇ)
2005-11-10 19:48:07
院長さん、こんばんわ。

ギョウザ好きなので反応しちゃいマシタ!!



最近は作ってないんですが、家で作ったときに、ちょっと作り置きしてたら「べっちゃりヤブレ」状態になってショック…って経験があります。



いりゅーさんに続いて。レシピ公開、楽しみに待ってます
 
 
 
少数派なあなたへ (院長)
2005-11-11 08:26:03
めぇさん>めぇさんも餃子すきですか!

作り置きの出来る餃子に家庭餃子が負けるわけが無いのです。

だから絞っちゃダメ!

レシピ編、アップしておきましたので是非ご参考に。
 
 
 
もちろん! (Yasuko)
2005-11-11 13:06:43
私も絞りません。

絞らないほうがおいしいです。

院長の力説に一票!

餃子は山盛り作って、

大人数で、ドカッと食べるのがいいよね。

餃子パーティーしたくなってきた・・・。



 
 
 
さっすが! (院長)
2005-11-11 16:28:46
yasukoどん>そうなのですっ!!餃子ってパーリーにうってつけなんだよね。なぜって、包む作業をみんなでやるのってスンゲー楽しいから。

だから院長は餃子は必ずみんなに包ませます。正直、楽だし絶対盛り上がります。

「お前のヒッドイ!、あとですぐ判るんだからぜってー自分で食えよ!」なんてキャーキャー言って作ってますね。

あ~やりたくなってきた
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
XML
 
| 院長プロフィール | 診療科目 | お悩みの方へ | 院内設備 | 診療のご案内 | お問合わせ・地図 |
 
竹村整骨院