竹村整骨院

院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康までノンジャンルでかきつづります。  
院長プロフィール
坐骨神経痛でお悩みの方へ
坐骨神経痛以外でお悩みの方へ
交通事故でお悩みの方へ
院内設備
当院のご案内
竹村整骨院
〒197-0804
東京都あきる野市秋川2-18-19
TEL/FAX:042-550-2321


「秘密兵器は科学の目。」

今年打ち立てたゴルフの目標で、100を切るというのがあります。

あ、興味ない?

わかってるって!


この目標はなんとなくいけそうな気がします。

そのために頑張ってます。


そして次が大事なんですが、コンペでは自分は関係ないと思っていたドラコンを今年は

狙っていってみようかと思っています。


過去4回のコンペ参加中、院長はなんと3回ニアピンを獲ってるんです。

ニアピンは体格やパワー、ゴルフクラブ性能にあまり左右されない、

どちらかというと公平で、誰にでもチャンスがあるものですが、

ドラコンはそうはいかない。


スイングが大事とはいえ、ある程度のパワーがものをいうジャンルです。

自分のベストショットが出ても、通年のドラコン記録がそれの上を

いくようでは、望みはありません。


せめて、自分のベストショットが出れば、260ヤードを超えますよ

というぐらいになれば、可能性が出てくるはずです。


まずやるべきは、フォームの改造です。

人になんか聞かない。

自分で考え、悩んで、作り上げる作業です。

これが今、悪くない方向に着々と進んでいる感じ。


最も肝心なのはヘッドスピードです。

わかりやすく言うとゴルフクラブを振るスピードですな。

これが飛距離に直結する要素です。


もちろん、ちゃんと芯で捉えられるか、とか球へのスピンのかかり方など、

他の要素もありますが、この数値が低いと、やはり飛びません。

そのために院長はコツコツと重いバットを1日何回も振るというトレーニングを

密かに重ねてきました。


フォームを確認しながら、バットの重心を感じながら、腰で振る。

飛ばすため、今日よりも明日、明日よりも明後日、より遠くへ飛ばすため・・


そしてその成果を計るべく、ついに秘密兵器が昨日届きました!!!










「サイエンスアイ ポータブル」


ヘッドスピードの測定機です。


ゴルフショップには当たり前にあるこの測定機、飛距離アップを図るなら

どうしても必要と判断し、思い切って買ってしまいました。


院長は飛距離アップとかを考えるときに、いいドライバーを買おうという

発想になりません。

ドライバーはとてもとても高い品物です。


自分のパワー、スキルが上がらない限りは、高いドライバーを買おうが、

今のクソドライバーを使おうが、一緒です。


だから自分のスキルを上げるための練習器具に金をかけます。

平均的男子アマチュアゴルファーが40~42m/sと言われるヘッドスピード

院長の訓練の成果はいかに!?


あ、まだこれ持って練習には行ってません・・

来週には報告できるかと


自分のヘッドスピードが知りたいというゴルファーは、声をかけてちょうだいな。


ゴルフショップじゃないからクラブを買ってもらう、とかないですから   


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

« 「放るモン。」 「第二の実家。」 »

 
コメント
 
 
 
頑張ってますね! (双子の妹)
2008-01-26 12:44:48
いいじゃないですか!自己流☆





飛距離を出すのに、3チャンネルの『趣味悠々』で‘ゴルフ体操’なる、プロゴルファーが編み出した体操を教えてましたが(楽かと思ってやってみたら、肩や腰、足上げみたいな普段やらない動きが満載でキツかったです…)、結局これも自己流ですもんね!



飛距離やスピードなど数値でわかるものは、その上達ぶりがこちらにもわかりやすいので、ご報告を楽しみにしていま~す♪
 
 
 
おお・・ (院長)
2008-01-26 14:03:38
双子の妹ちゃん>院長のゴルフ記事を読んでくれている人がいたとは・・

しかも楽しみに

石渡俊彦のゴルフ体操、一部で話題になってます。
さすがに練習場でやってるひとはいないけどね

あまりいろんな知識を吸収したがるとおかしくなるので、趣味悠々もさらりという程度に見てます(でも見てはいます)

やはり数値で結果が分かるスポーツは成果が分かりやすくていいね。

まだ結果は出せてないけど。
 
 
 
測定器キタ━━━━ ()
2008-01-26 15:05:04
毎回楽しみにしてますよ ゴルフ記事(>_<)



買いましたか~ ヘッドスピード測定器

依然ゴルフ5で測ったことはあるんですが 二回くらい測っただけなので もっとやりたいと思ってました。



院長っ、是非近いうちにお供させてくださーい
 
 
 
おわっ ()
2008-01-26 15:07:02
おいらの書き込み切れちゃいました また書きまーす
 
 
 
測定器いいなぁー ()
2008-01-26 18:23:44
買いましたねぇー 測定器! 

この前リバーで測っている人がいたんですけど 思わず声掛けそうになりました。



院長っ 今度是非お供させて下さい!
 
 
 
コメントで (院長)
2008-01-27 17:40:55
肉さん>その顔文字を使うと、そこで文が切れてしまうそうです。 院長も知らなかった。

測定機を使用している人は、院長は自分以外に見たことないですね。

声をかけられれば院長は機嫌が悪くない限り、知らない人でも快く計測に応じますがね。

肉さんも是非!
ただ、ルールとして院長のヘッドスピードを超えないのが唯一の条件です
 
 
 
やっぱ顔文字ですか ()
2008-01-27 18:41:21
実は以前ゴルフ5でヘッドスピードを測った事があるんですが・・。



4○~4○m/sでした!

(今度教えますね~)



一般男性の平均は超えていましたよー



それから三ヶ月位経っているので どれ程変わっているか(多分変わってないけど)知りたいですね



僕もヘッドスピードを上げる練習を始めたいと思います めざせドラコンっ!
 
 
 
経験済み? (院長)
2008-01-28 08:08:41
肉さん>ショップで計ったのであれば、サイエンスアイと同じような数値のはずです。

プロギア製の計測機は少しショップよりは低めに出るようですが、多くのショップで採用しているのがブリジストンのサイエンスアイなので、こちらの数値が世間的に浸透しているものだと思います。

狭い網の中で周りの目を気にしながら振ったときのものと、広い、いつもの練習場で振るのとでは少し違った数値が出るかもしれませんよ。

乞うご期待ですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
XML
 
| 院長プロフィール | 診療科目 | お悩みの方へ | 院内設備 | 診療のご案内 | お問合わせ・地図 |
 
竹村整骨院