竹村整骨院

院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康までノンジャンルでかきつづります。  
院長プロフィール
坐骨神経痛でお悩みの方へ
坐骨神経痛以外でお悩みの方へ
交通事故でお悩みの方へ
院内設備
当院のご案内
竹村整骨院
〒197-0804
東京都あきる野市秋川2-18-19
TEL/FAX:042-550-2321


発音良すぎも困りもの(トマトサラダ)

毎日、朝は結構忙しい院長です。

おはようございます。


アサメシ食べなきゃいけないし、

掃除もしなくっちゃいけないし、

ブログの更新迫ってるし、

確かな幸せ見つけたいし・・・


院長は忙しいんですぅ。

と、別にグチりたかったわけじゃなく、

単に小西ちゃんしたかっただけなんですぅ・・・って話はジュッとやめて、

今回紹介するのは「簡単トマトサラダ」です。


アメリカ英語では「トメイロー」と発音するトマトですが、

イギリス英語では「トマト」だそうです。

ちなみに水も「ワーラー」ではなく「ウオーター」・・


なんだかイギリスが好きになりそうです。


さて、院長がトマト好きってのは奥さんも薄々気づいてはいるようですが、

ここで紹介するのは、そんな院長も大喜びのトマトフルなサラダ。


今後、院長がキッチンに立つパーティーではかなりの頻度で登場する兆しが

あります。       乞うご期待。



                  (作り方)


 1) トマト2個を7ミリメートル幅くらいの薄切りにして平皿に並べておく。

 
 2) 玉ねぎ半分、サラダ油オオサジ2、酢オオサジ1、塩コサジ1/2、

    スリオロシニンニク、コサジ1、胡椒少々。

    以上に1/2の玉ねぎみじん切りを和えて、よく混ぜたらまんべんなく

    トマトにかけ、10分ほど置いたら完成。


時間が経つと味が馴染んでとてもいい感じになります。

ドライバジルなんか振ると、よりオシャレでイタリアンな風味に

仕上がることうけあい。


コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

« 坊主丸儲け(W... 時にはしっと... »

 
コメント
 
 
 
はじめまして (AYAYAN)
2005-08-24 23:16:53
はじめまして、AYAYANと申します。



トラックバックありがとうございました!

美味しそうなトマトの話ですね!

他の記事もおもしろかったです。

これからもまた、時々ブログのぞきにお邪魔させていただきますね。

楽しみにしています!

 
 
 
とまと (みちよ)
2005-08-25 00:40:16
とまと美味しいですね!うちも毎日食べてまーっす。今はとまとの季節なので安いし!やっぱりなんでも旬の時が1番美味しいですね!

でもいくら甘くたって、とまとは野菜だと思いまーす!そしてスイカは果物ですよね?院長はどっち派ですか?
 
 
 
おじゃましまーす。 (mag)
2005-08-25 06:30:00
はじめまして。magです。

TBありがとうございます。

magはトマトだーいすき♪

ぜひレシピを試してみます。

うちの家庭菜園では連作のためトマトは不調。

来年はトマトお休みにしようかな~と考えています。

昨年は大豊作で、毎食一人2個づつたべていたら

夫の腎臓にでっかい石ができてしまいました。

以後、気をつけてまーす。
 
 
 
トマラーさんたちへ (院長)
2005-08-25 08:38:59
AYAYANさん>こんにちは、トマト好きに悪人はいない!とはうちのおじいちゃんの遺言ですがAYAYANさんも相当のトマト好きと見ました

よかったらまた見に来てくださいね。毎日更新して待ってます。



みちよやん>野菜は一年中あるとはいえやはり旬が一番なのはいわずもがな。ばすこだがま。

分類学上にのっとって分けるとするならトマトは果実、スイカは野菜ということになります。ただ、どう感じるかはひとそれぞれだと思います。





どう?どう?すげー、つまんなかった?

「つまんねぇ!!(笑)」とツッコミをもらえれば狙いどうりなんだけど。



magさん>い、石ぃ~!?トマトって食べ過ぎると石が溜まるんですか!?知らなかった・・食べ過ぎって言ったって何々・・・

毎食一人2個・・・

食べすぎです
 
 
 
はじめまして (アップリン)
2005-08-25 22:41:18
気付くのが遅くなりました

トラックバック有難うございます <(_ _*)>



トマトサラダ、美味しそうですね!

私も早速レシピ活用させて頂きますね ( '∇^*)^☆



実は私もトマト大好きで、毎日食べてます。家庭菜園での収穫だけじゃ足りず、近所の農家に行って買ってきたりもするほどですから、かなりのトマラーですよね。私もそのうち石たまるかなぁ。。。( ̄Д ̄;;



イギリスではちゃんと(?)「トマト」って発音するんですね。正に<英語>、私たちが学校で習ったのは矢張り英国の言葉だったんですね。そういえば他の言葉もイギリス英語の方がアメリカ英語より聞きやすい感じがしますよね。…って、どっちも大して聞き分けられはしませんが (^-^;



これをご縁に、又遊びに来ていいですか?
 
 
 
初めまして (アップリン)
2005-08-25 22:56:44
気付くのが遅れてしまいました。

トラックバック、有難うございます <(_ _*)>



私もトマト大好き人間で、毎日食べてますよ。

家庭菜園の収穫だけじゃ足りずに、近所の農家に買いに行ったりしますから、かなりのトマラーですよね!私も、石たまるかなぁ。。。( ̄Д ̄;;



イギリスではちゃんと(?)「トマト」って発音するんですね。正に<英語>、私たちが学校で習ったのは本当に英国の言葉だったんですね。そう言えば、他の言葉もアメリカ英語よりイギリス英語の方が聞きやすかったりしますよね。…って、それ程聞き分けられるわけじゃありませんが (^▽^;)



これをご縁に、又遊びに来ていいですか?
 
 
 
いらっしゃい (院長)
2005-08-26 08:42:24
アップリンさん>こんにちは、アップリンさんもトマラーでしたか。

世の中にはかなりの数のトマラーがいるのかもしれませんね。

イギリスの発音は実際にイギリスに行ったわけではないのでわかりませんが、イギリスが大好きで毎年遊びに行っていた人が言ってたことなのでたぶん本当です。



そういえばフレディー・マーキュリーの発音もすごく耳に心地よいですもんね。



もう全然毎日でも来ちゃってください。

きちんと更新して待ってます
 
 
 
Unknown (アップリン)
2005-08-26 14:18:55
もう、のっけからいきなり失敗デビューでしたね。ハズカシイ。。。(/ω\)

昨日は大喜びでコメントを書き込み、【投稿】をクリックしたのに、その後私のコメントが現れず、何処かへ飛んじゃった!!と思って焦って書き直し、送りました。その後大分たってから見てみると、なんと1回目に送ったのが現れていて、今日になってみたら2回目のが…、しかも中途半端に σ(^_^;)



こんな私ですが、宜しくお願いします (=´ー`)ノ
 
 
 
院長も以前・・ (院長)
2005-08-26 15:38:38
ブログのコメントは投稿してから更新されるまでタイムラグが生じることがよくあります。

30万人がこのgooブログを利用しているそうですので、そういう処理の不具合もあるかもしれませんね。

全然気にしないでください。
 
 
 
ご報告 (アップリン)
2005-08-28 06:33:09
おはようございます

日曜の朝に限って何故か早く目が覚めたので、又遊びに来ました。(*~∇~*)ノ



昨日、トマラーの一人として早速↑の〝トマトフルなサラダ〟を作ってみたところ、大変美味しく頂けました。家にある材料で手軽にササッと作れて、シンプルなのにニンニクの味が利いていて中々味わい深いサラダになりました。ベランダで育てているバジルの葉を摘んで入れ、サラダオイルをオリーブオイルに変えて、チョッとだけオシャレな(?)イタリアン風味にしてみました。(*^m^*)
 
 
 
ごくろうさまです! (院長)
2005-08-28 14:45:49
アップリンさん>おお!早速試していただけましたか!?

ささっと作れるのにしっかり美味しいのでパーティーなんかでも重宝しますよ。

オリーブオイルとバジル、最高ですね!



シソを使った和風なアレンジも合うと思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
XML
 
| 院長プロフィール | 診療科目 | お悩みの方へ | 院内設備 | 診療のご案内 | お問合わせ・地図 |
 
竹村整骨院