竹村整骨院

院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康までノンジャンルでかきつづります。  
院長プロフィール
坐骨神経痛でお悩みの方へ
坐骨神経痛以外でお悩みの方へ
交通事故でお悩みの方へ
院内設備
当院のご案内
竹村整骨院
〒197-0804
東京都あきる野市秋川2-18-19
TEL/FAX:042-550-2321


「自分的マイカー探し・4」

さて、今回はまず初めにざざーっと、ある画像を見てもらいます。











そう、自動車の内装の顔、各車のインパネ周りの比較です。

それぞれ、どれが何の車かわかります?

ハンドルにエンブレムがついてるのでメーカーは分かるでしょうが、

車名まではどうですか?

わかりやすいのは・・一番上の右と・・・一番下の2枚かな。


院長が今回マイカー選びでさまざまな候補の車がある中で、自分的な好みで

弾いていった車がもちろんあるわけですが、その弾く基準が自分で

よくわからなかったのですね。

でも「これはパス!」と選んでるうちにどうやら自分の中では内装デザインが

とても大事だとわかりました。

でわその内装デザインの何が好きで何が嫌なのか?

その自問自答ってやはり比較対象を多く見ないと答えが見えてこないと思う。


センスってひとくちに言ってもそのセンスが人それぞれなので、

あんまり意味のない言葉です。


院長の基準で言えば「ラグジャリー」か「スポーティー」か。

スポーティーっていうとレーシングカーみたいに無駄をそぎ落とした

無骨なものを想像する人もいるかもしれないけど、それもどうも違う。

院長はサーキットや峠を攻める気はなかったので、

ラグジャリーじゃないけど、その気にさせるデザインってのが好みなようです。


その辺のデザインが抜群に巧いのはマツダです。

どの画像かわかる?


で、ラグジャリーって言ってもトヨタと日産では違うんだね~


院長のイメージだよ

「トヨタは良いものを使ってしっかり作りこむが好みが万人向け、

 悪く言うとつまらない」

「日産はそこそこのものを高そうに見せる作り方が巧い。

 人によってはクセが強く感じることも。」

「ホンダは、まぁ、がんばれ(笑)」

「マツダはいい意味で独自性をもってます。テーマパークで言うと

 富士急ハイランド。」



ここに今回挙げたのは院長が最後まで候補に残していたものだけど、

こうして並べて見るとどれもいいよね~

決めがたいよね~


※プレビューでは画像が2列で表示できていたのですが、

実際に確認すると画像が上から縦1列になってしまっているようです。








コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

« 「アタマの体... 「うまそやね... »

 
コメント
 
 
 
良いですねぇ~♪ (えい)
2009-06-24 09:26:59
私はトヨタの質感が好きです♪
ハイコントラストのメーターもカッコ良いですね。
これにスバルのレガシィやインプもまた違ったスポーツイメージですよ♪(笑)

私はハンドルの質感って重要な気がします。
どうしても視界に一番最初に入るので、安っぽいハンドルだと他が良くても残念な気持ちになります。
一番上のハンドルの質感がステキ♪
 
 
 
Unknown (院長)
2009-06-24 15:28:28
EIちゃん>はい、一番上はマークⅡですね。
一番下がマークXですが、やはりデザインが洗練されているようです。

トヨタはウッドパネル使いが上手いですね。
日産もウッドパネルに関してはティアナでだいぶ巻き返した印象ですが、2代目ティアナになってデザインの秀逸さは少し損なわれたように感じます。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
XML
 
| 院長プロフィール | 診療科目 | お悩みの方へ | 院内設備 | 診療のご案内 | お問合わせ・地図 |
 
竹村整骨院