竹村整骨院

院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康までノンジャンルでかきつづります。  
院長プロフィール
坐骨神経痛でお悩みの方へ
坐骨神経痛以外でお悩みの方へ
交通事故でお悩みの方へ
院内設備
当院のご案内
竹村整骨院
〒197-0804
東京都あきる野市秋川2-18-19
TEL/FAX:042-550-2321


皇室献上品そば(へぎそば)

100円ショップでジャンプ傘を見つけて、

有頂天で飛び付いた院長です。

おはようございます。


もうね、院長何が好きって、ジャンプ傘ほど好きなものも珍しいってくらい

ジャンプ傘が好きです。



               はい、言い過ぎぃ!!


でもね、100均でジャンプ傘の時代ですよ。

なんか流通業界で無理と思われることって、いつか克服されますね。

発泡酒でドライは無理だと思ったら「マグナムドライ」がでてバカ売れしたし、

発泡酒で黒は無理だと思ったら「生黒」なんて出て・・・


    まぁヒットしたどうかは知らないけどさ。


安い選択肢があるというのはありがたいことです。

高級品が欲しいわけじゃないのに選択肢が無いってのはツラいです。

さて、そういう院長は、よくモノの例えで

「ビニ傘界でいうジャンプ傘みたいなもので・・・」という表現をしますが

全く伝わらないって話はバサッとやめて、今回は「へぎそば」です。

そば好きは知ってるかね、へぎそば。


これはツナギに布海苔(海草)を使った、かなり珍しいソバで

特筆すべきはその喉ゴシのよさ

若干透明感を帯びたその美しい色と、圧倒的な喉ゴシの良さにハマると

他が食べれなくなります。

ソバの香りや風味、喉ゴシなど、ソバの魅力はたくさんありますが

こと、喉ゴシという点でいうと「小嶋屋のへぎそば」は他の追随を許しません。

好みは別としてね、一つの要素を特化するのは商売のスタイルとしては

重要だと思います。


へぎそばについてもっと知りたいという人はコチラ

               ↓
        http://www.hegisoba.co.jp/



※keijiさん、いつもごちそうさん





コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

« パーフェクト... 小岩井の自信... »

 
コメント
 
 
 
へぎそば~! (みちよ)
2005-09-28 13:08:35
私も大好きでーす!蕎麦の中では断トツNO.1に輝きますね!

初めて食べた時に「そ、蕎麦なのにシコシコしてるぅ~!!なんじゃこりゃ~!!?」とものすごい衝撃をうけました!

いやー実はそれまでうどん派だったんですが、あの日以来、すっかり蕎麦のかたをもつようになりました!うどんも好きですがね!

食べた事のない方にはぜひとも食べて頂きたい一品ですよね。
 
 
 
いつも悪いねぇ (院長)
2005-09-28 14:57:37
みちよやん>あぁ、こういうそばもあるんだ!と思うくらい他のそばとは違うよね。

その違いを良しととるか、邪道だ!ととるかは分かれると思うけど。



院長はどちらかというと、寝る時は「パンツの中にシャツを入れる派」ですね。
 
 
 
毎回つぼにはまる話題だわ。 (いりゅー)
2005-09-28 15:43:47
小嶋屋って、例の「グランデュオ」の?



へぎそば、私も大好きです。蕎麦、全般好きだけど、「へぎそば」食べたさに長岡まで行こうかと思い詰めたくらい・・・

(当時、銀座にすごい苦労して「へぎそば」を出すお店が出来たと聞いて、「そうか、そんなに特別なお蕎麦なのか~!!」と決めつけてたのね。)



グランデュオで見つけた時の衝撃と言ったら、なかったですよ。



あ~、また食べたくなってきた!!



追伸、「パンツの中にシャツを入れる派」は邪道とかの問題じゃなくて、単なる趣向かと・・・
 
 
 
へぎ談義 (院長)
2005-09-28 16:11:56
いりゅー>知ってたか~、小嶋屋。

ただね、keiji夫妻及び、院長その他小嶋屋をこよなく愛する会メンバーが指す「小嶋屋」

とは新潟県川西町「小嶋屋」なんです。



ここのお家柄はなんだか難しい分派争いがあり、本家の川西「小嶋屋」とその他の小嶋屋に分かれたのです。長岡なんかもその他です。もちろんグランデュオもね。



で、やはりへぎそばを愛する川西の人々は川西「小嶋屋」以外は認めねぇ、みたいな風潮があり、聞くと味も本家川西以外の店は一歩及ばないといいます。



院長は川西以外の小嶋屋に入ったことが無いので、正直、比較は出来ませんが、銀座になかなか店を出せなかったのは、ひょっとしたら難しい家柄だからこその理由があったのかもね。





 
 
 
無知な男? (たっちん)
2005-09-28 16:13:48
へぎそばなんて知らな~い そして、ジャンプ傘ってのも意味がわからんぞ ボタンを押すと開く傘のことかなぁ? 老人と会話する機会が多いからボキャブラリーは少なくないつもりだったけど、無知な男みたいだな^^;
 
 
 
あはははは!! (みちよ)
2005-09-28 16:42:21
院長もシャツはパンツに入れますか!

そのほうがお腹は冷えないと思いますよね!ただ、ビジュアル的にはどーなの!?との声も…。もちろんうちのkeijiさんも入れる派です!かわいいですけどねf^_^;
 
 
 
まさに (院長)
2005-09-28 17:08:57
たっちん>へぎそばは最近では関東圏にも「小嶋屋」分派が進出してきてるので、以前に比べれば、多少は認知度が上がってます。

そば通を自称する人なら知らないとモグリと言われます。

ジャンプ傘はまさにワンタッチでバッ!!と開く傘で、どっちでもいい派が大半を占める傘業界の中で根強いファンを持つのがジャンプ派です。

不良が持ってる警棒もロケット派と手動派に分かれるモンね。





みちよやん>keijiもシャツinパンツだよね。

でもkeijiのパンツハイライズ具合は度を越してます。





 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
XML
 
| 院長プロフィール | 診療科目 | お悩みの方へ | 院内設備 | 診療のご案内 | お問合わせ・地図 |
 
竹村整骨院